見出し画像

ママの一人旅のススメ

週末、眼科の学会で福岡に行ってきました!
出産後、初めて2泊3日も一人旅しました!今までは子供が小さいから、なかなか泊まりの仕事には出かけられなかったんです。

福岡では、昼間は学会へ行き、夜は福岡のお友達に会ってと、盛りだくさんで充実した時間を過ごすことができました。帰る時間を気にせず友達に会うって久しぶりです!リフレッシュできたみたいで、新たな気づきを得ました。
それは、
「ママは一人旅をするといい」
ということです。


1人でホテルに泊まると、当たり前ですけど誰も話す人がいなくて、急に静かになります。
なんとなくテレビつけてみたりして。いつもはリビングのテレビがうるさくて、子供に「テレビの音小さくして」なんて言ってますからね。

朝食は近くのカフェに行きました。一人でしずかに朝食を食べるのが、何とも言えず贅沢に感じます。落ち着く、、、、。

家事をしなくていいから、のんびりできます。いつもは朝から朝ごはんのしたく、子供の送り、自分のお弁当作る、洗濯。。。。。などでバタバタしています。時間に追われないって優雅です。思う存分ぼーっとしました。

私は静かなのが好きなので、一人で過ごす時間を持てて、とてもリラックスできました。リラックスできると、心に余裕ができます。そうしたら、こうやって一人旅をさせてくれた夫や子供たちに感謝の気持ちが湧いてきました。そして、いつもは慌ただしいけど賑やかな家を、それはそれで良いものだし、子供が小さい今しか味わえないものなのだと、俯瞰した目で見られるようになりました。

毎日子供のお世話をして忙しくしていると、視野が狭くなり、目の前のことをこなすだけで精一杯になってしまいます。子育ては楽しいこともありますが、現実は大変なこともいっぱいあります。大変なことに焦点があたってしまうと自分自身も辛いですし、家族もきっと余裕のなさを感じて辛いでしょう。
でも、本当は家族がいるって素晴らしいことのはずです。一人だった私が結婚して、子供を持ち、こんなに賑やかな家で暮らすようになったのです。もしこれが他人のことであれば、大変かもしれないけど素敵なことだと思えます。子育ての渦中にいると、忙しすぎてなかなかそのように思えないのですが、一人旅に出て一人時間を持つと、自分が本当は恵まれていることに気がつくことができるのです。自分を客観視できるのですね。これが今回の旅の発見でした。

だから、私は世の中のママに一人旅をすすめたいです!
子供のお世話でなかなか一人旅など考えられないかもしれませんが、きっとママにとっても、家族にとっても良い気づきがあると思います。一人旅をした後は、もっと家族に感謝の気持ちを持てるようになると思います。それって、とっても素敵なことです。

福岡から帰ってきたら、子供が「ママお帰り!」て抱きしめてくれました。いつもはこんなことありません。心から家族が愛おしくなりました。
子供にとっても、ママがいない時間がある方が良いのかもしれませんね。

大事な家族だからこそ、ときには距離をとることが必要です。
いろんな気づきを得られる、ママの一人旅。
ちょっと計画してみませんか?





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?