見出し画像

【SHElikes】SHE計画 2022.11.28. - 12.04.

今週の後半から12月に突入ですね……!?
みなさんにとって、今年はあっという間でしたか?それとも長かったでしょうか?

私は年明けからnoteを書き始めて、それがきっかけで友人ができたり、動画配信に参加したり、
秋にSHElikesに入会して、それがきっかけで友人ができたり、今後の方向性が決まったり。

今年は人とのつながりがぐーっと広がった一年。
SNSが怖かった陰キャな私にとって、激動でした(笑)。

思ってもみない方向に物事が進んでいくので、あわあわしつつも面白かったです。


ではでは、今週のnote予定とキャリアスクールSHElikesでの学習計画を書いていきます~。

今週のnote予定

今週noteで書きたい記事はこちら!

(博士のこと)化学系博士人材シンポジウムの講演まとめ③
(博士のこと)博士課程に進学した理由
(SHEのこと) おしゃべり会に参加したりされたり
(SHEのこと) シーメイトさんからインタビューを受けたこと【400字note】

水曜日はNo 作業 Day:つぶやき更新

今週の博士関連の記事は2つ書けたらいいなぁと思っています。

1つ目は、11/5に参加した化学系博士人材の公開シンポジウム三つ目の講演内容のまとめ。
2つ目は、修士卒を考えていた私が、なぜ博士課程に進学することになったのかについての簡単なまとめ。私の進学事情が少し特殊かもしれませんが、誰かの参考になればいいなぁ。

そのほかはSHElikesのことを書く予定です。

先週、おしゃべりを楽しむ自主企画に参加したり、参加されたり(主催したり?)したので、そのことを書きます。
また週末に、仲良くして頂いているシーメイトさんからインタビューを受けたので、その感想を書こうかと思います。インタビュー記事はnoteに上げて下さる予定なので、それを楽しみに今回はあえて400字でサクッと。

年末までに書きたい内容は下記記事に記載しています。↓↓↓

年末までのメイン学習

私が力を入れて取り組みたいのが、以下の2つです。

①将来について考えてみる
企業コースを中心に受講し、粗くビジネスプランを練る
②SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
SHElikesはコミュニティも素敵。SHEメイトさんから刺激を受けて頑張る!

年末退職に向けて、お仕事を追い込みつつ、
昨日の決意表明をもとに、できる範囲で年末まで駆け抜けます!

今週のSHE計画

参考に、先週の#SHE捗はこちらです。

今週の計画は "to-do"形式で書きます。やらねばではなく、やりたいこと♫

①将来について考えてみる
⇒目標:会社のビジョンと義憤・信念、会社名称を仮置き
⇒やりたいこと
 ❑起業コースLesson1の動画受講
 ❑ブランディングコースLesson1の動画受講
 ❑起業コースLesson1のワークを粗く実施

退職準備で平日はカツカツなので、今年は動画受講をメインに進めながら、「博士が活躍できる社会の実現」のために、どんなことをすればいいのか、粗く妄想しようと思います。
「ここの言語化が甘いなぁ……」と思うところが色々あるので、そんなこともリストアップしながら、年明けの準備をしていくつもりです。

②SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
⇒目標:自主企画などを中心に交流の輪をちょっと広げる
⇒ やりたいこと【自主企画 わくわく会】
 ❏スライド修正 ⇒ 共有・FBもらう
 ❏当日の懸念点のリストアップ ⇒ 共有
 ❏ ↑これを元に、ZOOM確認会で試すことをリストアップ ⇒ 共有
 ❑ZOOM確認会で、当日の流れなどを共有・確認
 ❏再告知文を作成 ⇒ 共有・FBもらう
⇒ やりたいこと【グループコーチング参加】
 ❏ワークシート記入
 ❏名古屋拠点にて参加:遅刻しない……
⇒やりたいこと【インタビュー関連】
 ❏写真を共有

おしゃべりな自主企画 #わくわく会 が、もう来週開催なんですよね。あっという間でびっくり!

月一のグループコーチング、12月は名古屋拠点で参加する予定です。拠点に顔を出すのは9月以来なので、いろんな方に会えるのが楽しみ~。

今週も楽しもう!

先週に続き、今週もやりたいことがたくさんで困ったものです(笑)。

やりたいことがたくさんあるのは良いこと!
だけど、ついつい追い込んじゃうので、自分をいたわりながら頑張ります~。

今週も素敵な1週間を過ごせますように!

Dr.りけ子(Tsugumi)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?