見出し画像

メッシのドリブルフォーム〜注目するべき点〜

一流選手のドリブルというと、まず普通の選手たちが注目するのは、足の動きだと思います。
それはボールは足でコントロールするものだから全ては足の動きで決まると考える選手が多いことも理解できます。

ただ私がメッシの動きを分析するにあたって一番注目した部分は、上半身の動き(特に腕の動き)でした。分析をしていく過程の中、メッシのドリブルフォームはなぜあれほどスマートでカッコよく見えるのかと考えた時に、そのように思わせる要因は上半身の動きなのではないかと感じました。

逆にどんなドリブルフォームがスマートに見えない、カッコよくない、綺麗じゃないと感じるのかを考えると私が行きついた答えは、"腕の動かし方"がなんかぎこちない、そもそも動いていないといったものでした。
選手たちの足の動きだけを見ても、どの選手もそこまで大きな違いはないと思いました。
例えば、この選手のドリブル中の足の動きだけを見てどの選手か当ててみて と言われたとしても中々当てるのは難しいとは思います。しかし、上半身の動き(首からお腹辺りまで)を見てどの選手か当てて と言われたら分かる確率が高いと思います。

このようにドリブルフォームの印象は上半身が決めると言っても過言ではないと考えています。
次回はそんなメッシの上半身の動きに注目してかっこよく、綺麗なドリブルフォームをするためのヒントに迫っていきたいと思います!
キーワードは"ハンドスタイル"です✋

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?