見出し画像

起業を考えている方へ

おはようございます。
今日の東京は秋晴れで気持ち良いですね。
22℃まで上がるとか…気温の変化による体調不良に
お気をつけください。
私の毎朝のルーティンは、
起きてすぐにコップ一杯の水を飲み
そして観葉植物に水をあげながら太陽光を全身に浴びる
これだけで心の元気が補充されるような気がします。
ぜひ、皆さんもやってみてくださいね。

さて、前置きが長くなりましたがここから本題に入ります。

私は起業して9年目に突入します。
気づけばもうこんなに月日が経っていると思えば
ここまで出来たんだという気持ちもあります。
日本の企業の平均寿命が23年と言われていますから
まだまだやらなければなりませんが。

スタート時はかなり順調に仕事が進み
自由に使える時間もお金もサラリーマン時代に比べ格段に
増えました。
起業ってそんなに難しくないなんて思っていた時代でした。

しかしながら、前職で培った人脈だけで仕事ができるほど
世の中は甘くなく、4年目に突入するときには最大の危機を
迎えました。

仕事がない・・・

今考えると当たり前です。
自分のウリを自分自身がわかっていない…
他にやっている人がいないということがウリだと思っていたが
当然、ライバルが出てきます。

自分にないものを行えばウリになるのですから
それは後発の方がその部分では強いですよね。

自分の持ち味って何だろう。。。
自分がやりたいことが顧客が望んでいることに合っているのか。。。
自分の顧客って誰だろう。。。

(こんな基本中の基本を見える化せずによく起業したものです)

自分が得意でないことをしても当然負けるし、情熱を傾けられるもので
なければこれまた負ける。

そこで基本に戻り、まず
自分という人間を見つめ直してみました。
自分が人に与える印象って…
自分の性格傾向って…
自分の価値観って(考え方の癖)…
これらは意外に自身ではわからないものです。
そして、これらがチグハグ(矛盾を抱えている)とビジネスをしていても辛い。
アクセルを踏みながら、ブレーキも同時に踏んでいるようなものですから。

私のように辛い時期を迎えないように
仕事を始める前に把握することをお勧めします。


これから具体的な方法をお伝えしていきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?