見出し画像

テキストの変化からわかる成長

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎6月無料体験授業受付中⭐︎
            ⭐︎小1から高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導も行なっております⭐︎
    ⭐️感染症対策を行った上で教室受講も再開しています⭐️

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)

LINEはこちら

画像1

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像2

今日は雨の予報だったのでお気に入りの傘を持って
家を出たのですが、本に夢中になっていて
電車の中に忘れてきてしまいました・・・
駅の方にその旨を伝えてあるので
帰りまでに戻ってくれている事を願うばかりです・・・

画像3

さて、今日のテーマは
「テキストの変化からわかる成長」
ということで、良いテキストの使い方の例を
紹介したいと思います😃

成長が分かるテキスト

画像4

久しぶりの対面授業で驚いたのが
オンライン授業でもどんどん成長・変化する生徒が
予想以上に多かったことです。

こちらは中学生が映像授業を受講する際に使っているテキストです。
問題を解くだけでなく正答数を記録し
さらに解説を受けて分かった事までメモ
しています。

右側の講義ページでは
自分でわかりやすいように色を使い分けながら
自分の言葉でまとめる
事が出来ています。

ここまで工夫出来ていれば
問題を間違えた時だけではなく
時間が経ってよくわからなかった時でも使える
自分だけの参考書が出来ますね!

映像授業で学ぶためのポイント

Dreavenでは映像教材をメインに扱っていますが
「今まで映像授業では出来なかった」
「授業では身につかない」
そう思っている、感じている方のほとんどは
映像授業を「見て」います。

映像授業は「見る」ものではなく
「受ける」もの
です。
ただ眺めるのではなく
映像授業の講師の話を
ライブで受けているつもりで
黒板のメモを取り、講師の言葉をメモし
初めて成果が出るものになっています。

また見ているだけで出来るようになるのであれば
プロスポーツ選手の練習を見るだけで
全員が同じように出来るはず
です。

そうではないのには理由があります。
「やってみる」ことが必要だからです。
頭では分かっている、でも出来ない
そこを埋めるためには
やってみる=経験
を繰り返すことが必要です。

そして何よりこれからの時代
ICTで学べるようになるのは必須です。
今回のコロナ等もそうですが
今、日本や世界は
誰も経験した事がないステージに向かっています。

AIの進展、ICTの急成長
これらは私たちが想像しているより
遥かに早く、すごいレベルでやってきます。

その時に取り残されるのか成長するのかは
ICTを活用できるかどうかにかかっているのではないでしょうか。

成績の差は頭の差?

時々「自分は頭がよくないから」
という生徒さんがいますが
それは違います。
成績の差はほとんどの場合
地頭の差ではなく
理解と反復の差です。

授業で分かった事を
いかに繰り返して「出来る」
のステップに進んだか。
「出来る」のステップで躓いた時
何度「わかる」のステップに戻れたか。

全てはこの違いであり
生まれながらに決まっているわけではありません。

ですから
「どうせ自分は頭が悪いから」
と思ってしまうのはもったいない
事です。

ここまでお話ししたような
正しい学び方を知り
それを繰り返すことが出来れば
全員、必ず成績を上げる事が出来ます
よ!

DreavenはICT学べる人を育てるため
学びの部分をICTに任せて
人間は勉強の方法を教える事に特化しています。

どちらも欠けてはならないことを
得意とする方が担う。

このスタイルはDreavenだけではなく
世の中の構造の基本となる事でしょう。

Dreavenの願い

「やったのに出来ない」
こんな経験をしたこどもたちは
チャレンジすることを怖がるようになります。

しかし
チャレンジしなければ夢は叶いませんし
自分自身が成長することもできません。

勉強を通して
「自分は出来る」という経験を積み
自分の夢や未来に希望を持って
チャレンジできるように育って欲しい
のです。

過去の常識にとらわれていると
対応出来ない事がたくさん出てきます。

過去の常識が通用しない事も
もっともっと増えてくるでしょう。

誰もが分からない世の中を生き抜くには
自信とチャレンジが必要です。

こんな願いを心に置き
未来を担う宝物である生徒と
今日も真剣に向き合います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?