見出し画像

生徒・保護者様の声を集めてみました①

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

          ⭐︎5月無料体験授業受付中⭐︎
         🌸オンラインで体験可能です🌸
           ⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導スタートしました⭐︎
        🌸オンライン自習も承っております🌸

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時半まで)
LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
dreaven _shoinで検索していただくとヒットします!

昨日、帰り道に駅のスーパーに寄ったところ
とても大きくて新鮮そうなセロリを見つけて思わず買ってしまいました!
普通1本ごとに売っていると思いますが、そこでは根本までしっかりセットで
普通の4本分くらいあったのです!嬉しい😆
早速今日は朝からサラダにし、お弁当には葉を炒めてみました。
あまり買い物に行かなくて済むよう、計画的に使います!

画像3

さて、Dreavenが開校して約1ヶ月!
講習から通ってきてくれている生徒さん、保護者の方を中心に
Dreavenに通っての感想をいただきました。
お忙しいところご協力いただきありがとうございます。

今日から数日間かけて、お声を紹介していきます!

画像4

保護者様より
学校に行けず、家に閉じ籠ることを強いられ
家族以外との接点の無い今
Dreavenのオンラインレッスンが息子にとっては
外部との【繋がり】を感じる時間であり
規則正しく日常生活を送るためのメリハリになっています。

自学では難しい【評価】を毎回いただけるので
【やらされた感】ではなく【やった感】を得られている
ように感じます。

有り難い。本当に有り難い場所です。

都丸より
ありがとうございます!
ご本人も生活習慣の変化を口にする事がありましたが
次第にやらねばならない課題を口にするなど
思考の変化が見られて嬉しかったです。
「できるようになった」「わかった」と言っている時の表情は
とても満足そうでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの生徒さんは春期講習から英語、数学、国語、理科を受講しています。
学校のカリキュラムが教科書に沿っていませんが
Dreavenは予習・復習はもちろん
小学校から高校の全ての範囲に対応できるコンテンツをご用意しているため
各科目ごとに必要な単元を履修しています。

現在は学校の休校などの状況に合わせ
自宅でオンラインで受講してもらっていますが
指導がオンラインであろうと必ず会話をする時間を設けています。

勉強するために必要なことや、集中力を保つ方法を伝えてから授業に入ることで
「授業の時間」と気持ちを切り替えて受講ができるからです。
また、単元終了時にやりとりをすることで理解度や質問などを解決し
自学自習ではなかなか難しいサポートを行なっています!
あくまで自力で進めるので「自分で勉強できた」
という達成感が非常に得やすいスタイルです。

授業の時間だけではなく課題の状況も聞くようになってからは
「課題を進める」との言葉もたくさん聞くようになったので
少しずつ気持ちがまた勉強に向いているようです。

やりとりの繰り返しは国語の力をアップさせるためにも有効なので
小学生から高校生まで全員必須ですね!

そして休み時間は逆に授業と関係ない雑談をして
外に出られない、友達と会えない、外界との接点が無い状態を
少しでも解消する工夫をしています。
雑談の時間は参加したい人は参加、したく無い人は参加せず
というスタイルをとっているので無理なく過ごせますが
ほとんどの生徒が参加しているので、やはり良い気分転換なのでしょう😃

Dreavenがオンラインであっても生徒さんの学習のお役に立てるだけでなく
居場所としても機能している事がわかり嬉しいお言葉でした!
ご協力いただき、本当にありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dreavenでは体験授業を随時承っております。


学校が休校になっても、学びを止めては行けません。
先が見えないからこそ、どうなってもいい選択をするのが
今、出来る唯一のことです。


休校が長引こうとも、緊急事態宣言が長引こうとも
入試はなくなりません。学習内容は変わりません。


むしろ、自分で学ばなければならない量は
例年と比較するととても多いかもしれません。


あの時勉強しておけば・・・そんな後悔をする生徒さんを
1人でも少なくともするために、Dreavenは今日もオンラインで
学びの機会を提供し、学びを進めます!

最後までお読みいただきありがとうございました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?