見出し画像

受験の考え方 高校受験編

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

          ⭐︎5月無料体験授業受付中⭐︎
         🌸オンラインで体験可能です🌸
           ⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導スタートしました⭐︎
        🌸オンライン自習も承っております🌸

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時半まで)
LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら

画像3


日に日に夏に向かっているような気候ですね☀️
日光を浴びると体内時計から目が覚めますから
朝からしっかり太陽を浴びて朝ご飯を食べたいものです😃
私の最近のブームは野菜たっぷりのサラダです🥗
冷蔵庫にあるものを、何でも良いので10品ほどのせるだけですが
意外と栄養バランスよく、さっぱり&しっかり食べられるので重宝しています!
今日は残っていたキャベツ、プロセスチーズ、生ハム、アボカド
レタス、もやし、玉ねぎ、パプリカを入れました!

画像4

さて、このブログではよく
「時間は確実に進んでいる」という話をしています。
受験校の選び方などテーはたくさんありますが、まずは
「高校受験の捉え方」について、です。
よろしければ最後までお付き合い下さい😃

高校受験は何のためにある?
「高校受験は何のためにあると思う?」
こう質問すると、ほとんどの生徒は一瞬
「うっ・・・」という表情になります。
高校受験は人生で一回きりで
経験したことが無いはずなのに、不思議ですよね。
先輩や兄弟、親戚などの様子を見ていて
「受験勉強は大変」
そんなイメージを持っているからでしょう。

その後に少しずつ
「自分の生きたい高校に行くため」
「高校のレベルを保つため」
「出来ない人を落とすため」
こんな答えが返ってきます。

この捉え方だと
高校受験=大変なこと、辛いこと
となりませんか?

受験は夢を叶えるためにある!
高校受験に限りませんが、受験と名が付くものを
1つ1つ乗り越える度に
夢に近づいていることが分かりますか?

高校受験で第一志望校に進学すること
それが人生の目標であり夢です!

こんな生徒には未だ出会ったことがありません。
「高校受験は何のためにある?」の質問には
表情が暗かった生徒でも
「あなたの夢は何?」
こう聞くと表情が明るくなります。

「中学校の先生になって英語が嫌いな生徒に
英語の面白さを伝えることです!」
「薬剤師になって地域医療に貢献して
薬のことで困る人を0にすることです!」

夢を叶えるためにはパターンがあります。

1つは上記のような
夢の実現のために進学が必要なパターンです。
この場合は高校→大学→就職試験
壁が大きくなればなるほど
夢の実現が近づいていることがハッキリとわかります。

これに気づくことが出来れば
受験が近づいている=夢が近づいていると
前向きに解釈できるようになります。

もう1つは夢の実現のために進学や就職などの
試験の通過が必要ないパターンです。

「趣味の時間を充実させて生活したいです!」
「誰かの役に立っていると思いながら生きたいです!」

こんな夢があったとします。
これらの実現には受験勉強は関係ないように見えますね。

何のために勉強するのか?
実は、関係があるのです。
受験をすることに目を向けるのではなく
受験を通して何を身につけることができるか
そこに目を向ける必要があります。

受験勉強を通して得られるのは知識だけではありません。
効率よく学ぶための工夫や暗記の努力
立ち向かったことのない壁に向かう勇気
時々襲ってくる不安との戦い・・・
知識以上にたくさんの、人生で必要なことを身につけられる
それが受験です。

不合格を恐れない
ここまで読んで
「なるほど、夢に近づくためにあるのか!」
「知識だけじゃなくて、人生で必要なことが身につくんだ!」
こんな気持ちになれたら、あなたの受験勉強はうまく行きます。
プラスな気持ちで取り組んだ方が物事はうまくいくものです。

「でも、、、やっぱり不合格は怖いな、、、」
みんなそう思うでしょう。
私ももちろんそうでした。
不安を消してくれるもの、それは自信です。
自信とは
「自分はこれだけやってきた、だから絶対に大丈夫!」
自分を信じる力のことです。


自信を持つためには努力が必要です。
最後に一番の自信をつけてくれるのは他の誰でもなく
一番近くで自分を見てきた自分自身なのです。

そして、不合格を恐れないことです。
人間はイメージしたことしか実現できませんから
悪いイメージを持って勉強していると
自分がどんどんそちらへ引っ張られてしまいます。

ここまで述べてきたように受験や受験勉強は「手段」です。
「目的」ではありません。
しっかりと自分の人生の目標、夢を見据えて
真面目に努力をして望めば大丈夫です。

そして万が一、不合格だったとしても
自分に「Why」の質問をせずに
「How」の質問をしましょう。

なぜ不合格だったのか、ではなく
どうやったら合格できたのか、を自問するのです。

これが出来れば大学受験では必ず
自分の思うような結果が得られますよ。

私も講師として働く中で何度も何度も
不合格の悔し涙とそれを忘れずに3年間努力し続けた
その上での合格の嬉し涙を見てきました。

まずは努力出来る自分になることが大切ですね😃

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?