見出し画像

ライフワークとライスワーク

おはようございます!

今日は「ライフワークとライスワーク」
よく耳にする言葉ですが、ご存知でしょうか?

ライフワークは、やりたいこと、すきなことをして生活している方、その中でもすきなことだけで生活(お金にできている)している人は数%といわれてます

ライスワークは、その名前のとおり、ライス(米)を食べていく、自分や家族、ご飯を食べる、食べさせるために会社に入って 朝から晩まで働くこと

親世代の方とかはライフもライスもなく、ライスワークが当たり前でライフもやってたと思うんです
そんな区切ったりなかったので、今は副業というのが、多くの会社で当たり前になってるから、ライスワークしながら、ライフワークしている方がほとんどだと

本当はすきなことだけで、生活(お金)していければいいのですが、なかなか難しい。
多分できている人は、信じられないくらいのインプット量と、その何倍もアウトプットしているから

働きながら、その時間をつくるのって結構大変だけど、どちらもやっていかないといけない

最終的には、自分の働き方にあった、理想の働き方の模索しながら、ライフもライスもバランスとっていくことなのでしょう

私はたぶん 働かなくなると落ちるとこまで堕落するので、(健康面も心配)死ぬ直前まで 働いていくことでしょう

皆さんもうまくバランスをとってやっていきましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。