見出し画像

睡眠は心の傷を癒してくれる

こんにちわ。今日から連載で書いていきます。


学生時代に体調が悪くなり半年以上いろんな病院たらいまわし、そこから不安障害が急にでました。

ある日突然です。

そして病名がそっちに変更になりましたが、これはいまだに元は違う病名があったと思っています。

起立性調整障害の治療をしていた時期もありましたが、すべて不安障害のほうにもってかれた形です。

私は幼いころから明晰夢をみて、金縛りもあり、そして見えない何かを信じているタイプの不思議っ子です。

ただこれは幼いころの学校の宗教教育もあいまってのことで、おうちは普通の無宗教スタイルです。

「クリスマスはキリスト教の神様の日だし、神社もまあ好きな時に行けばいいや」的なおうちです。

お墓参りも遠いからってほとんど行きません(田舎のご先祖様ごめんなさい。)


その中では信仰心強いほうだと思っております。

教会も神社もお寺も好きです。

過去の叡智と、過去の人間たちが頑張って発展してきたことを一緒に支えた場所。

それから繊細で、敏感で、そして共感力がありすぎ周りのものを受け止めてしまうタイプです。

HSPでエンパスでって書くと、一部の医療のかたは嫌がるかもしれませんが。

あの概念は、そういう人がいるんだってのを流行らせるだけで意味があると思っています。

周りの人のことなんて気にしない世の中。

どこかで、いろんな人がいるんだねってのを広める手段として使ってもいいのではと思っています。

人ごみは子供の時から疲れるので好きではありません。

日光の光が強いのも、テレビの音も好きではありません。



今日から書いていくのは題名の通り「睡眠は心の傷を癒してくれる」です。

この題名は悩んだところがあって、睡眠というより夢なのですが。

夢だと、Ihave a dream のほうにとらえられる方がいると思うので、こちらに。


心の傷、トラウマについて私は10年くらい悩んでいて、

いろんな本を読み漁りました。


大学時代、臨床心理士のカウンセリングに通いました。

でも私には意味があったのか謎です。

カウンセラーが次に発するだろう言葉は予見できました。

なんか予見するのは得意です。予見するのを考えて言葉を考えてしまうことがありました。


受け止めてくれる人が欲しいわけではなかった。

もうその段階は自分の中で終わっていたのではと思います。


なんというか心では理解できていても、もう分かった。これでいい。過去は変えられないと分かっていても

あるときふと思い出すのです。

本当にふとです。

それが悩みでした。

そしてとらわれる時期というのがでてくる。


ただ自死を選ぶタイプではありません。

なぜなら不安障害でパニックを起こすので、その前にそれで死んでしまうと思っていたからです。

それ以外にも体調が悪くて、すぐそこに死が迫っていてたぶん20歳は超えないと思っていました。

はい、30超えました。

過去にとらわれる時期っていうのは、年々時間が少なくなってきました。

私の中で「暗い海に潜る」感じなのですが。

過去の「悲しみ」や「やるせなさ」の水の中に思いっきり沈み込んでいく。

そして感情を思いっきり味わって、泣く。

このとき、この感情を思いっきり味わうこと。

海の一番深海に行くことが、海面上に浮上する速さをあげるために必要です。

でもその行為はここ数年すごく早く終了します。


一つにばからしくなります。

なんでこんな過去のことに時間を与えているんだろうか?

泣いている自分はバカじゃないのか?


二つ目にもう戻ることができないこと、事実を変えることはできないのを再確認します。

変われないなら考えるのはやめよう。

今を変えていこうと思うわけです。


三つ目にそのまま海に潜って寝てしまうと、夢をみて起きます。

この夢は3つあります。一つは「目に見えない何かやご先祖様からの優しさ」

大丈夫だから、って亡くなった祖母に背中を擦ってもらう夢とか。

夢のなかで行く神社に行けるとか(他の記事で書いていますが、夢の中に神社がいくつかあります)


「目に見えない何かから怒られる夢」

ええ、怒られます。頑張ってきなさいって怒られる。

ここの境界線をまたいではいけないよ。戻りなさいって言われたり。


最後に「その心の傷の出来事プレイバック夢」

でもこれを見て思うことは、この時より今のほうがましだな。

今のほうが生きやすいし、こういう感情を味わっていたんだな。

きつかったなー、私頑張ったわー。ってなって起きる感じです。


そうやって私は心の傷と対峙する時間を減らしてきました。

ここまで10年くらい。

私の心の傷はあいにく災害や事件のような大きなものではないです。

小さな日々の積み重ねの数年間です。


でもきっと誰かがこれを受け取ってくれるのではないかと思って、書いていこうと思いました。

私の中でもう心の傷は癒されてて、まあそんな過去もあったよねになっております。

その整理もかねて、書いていきます。

まだ話は続きます。

こっから有料になる可能性がありますが、ご興味あれば。

あと金縛り話(有料100円)もありますので、金縛りにご興味があればどうぞ。

よろしければサポートお願いします!書き終わると睡眠に入ります((´∀`)) おやすみなさい!サポートしてくれるといい夢が見れるかもなんてね。