見出し画像

中村 哲さんを想ふ

アフガニスタンのニュースを観ました。

タリバンが政権を取って、民主主義がなくなり、イスラム教に基ずいてまたやってゆくそうです。

気になりますが、どうなってゆくか見守りたいと思います。

アフガニスタンで偉大な功績を残した、中村哲さん。

この方は、惜しくも2019年に凶弾に倒れてしまいましたが、いつまでも忘れてはいけない存在だと思います。

彼のことばには、本物の輝きがあると感じています。


自然というのは、最も大いなる市場だと思います。

中村哲さんは、自然が大事だと強調されています。

わたしは、文化というのは、地球からみたらゴミだと思っていますが、人間は文化がないと、人間として生活してゆけません。

街を見渡しても、部屋を見渡しても、本来自然にはないものだけで構成されています。

そんな人間の理想郷のような環境で、日々暮らしていると、生命とは何か?人生とは何か?を考えることすらしなくなる気がします。


中村哲さんは、「生きることが大事」、「生きることが大事」と強く主張なされています。

民族の垣根を越えて、宗教の垣根を越えて、みんな生きる為に、お互い困っていたら助け合ってやっていこうと。


濁流に 沃野を夢見る 河童かな(中村哲)


これからも中村哲さんのことばを聞いてゆきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?