見出し画像

起業ごっこから10年。お金は後からついてくるの意味を体験し、少しわかった気がしています。

おかむです。おかむです。昨日は起業家賞の事をPRしまくって、お祝い言葉を無理やり頂く形になりました(笑)みなさん・・お付き合いいただき、ありがとうございます!!!
祝いの一言をくれて皆さま、心からおかむは嬉しく思うと同時に、何かしら返せる人間になろうと考えています。
昔を知る人に会うと何があった?!と言われます(笑)

原点は銭ゲバ子ですので、なんだろなぁ・・金のにおいがすることが好きです。今も嫌いではないです。仕事を考える時にはお金が好きじゃないと案も出ないと思っているからです(笑)ただお金は魔物で付き合い方を間違うと人生崩壊するなって思っています。

”お金は後からついてくる”の意味の理解

この言葉皆さん聞いたことありませんか?私はビジネス書で読んでいました。・・・が、その度にお金は後からついてくるってどうやって生きていくねん!お金も一緒についてきてくれな困るやろ(怒)や後っていつやろ?(困)となっていました。

理由は簡単で、お金が後からついてくるという体験をしたことが無かったからです。だけど今お金は後からついてくる体験をしています。だからお金は選択肢にならん事を知りました。

気付いたきっかけはこの質問からです。

「地位と権力と名声、どれが一番欲しいか?」

私が何と回答したかは書かないものの、この質問を貰ったことで猛烈にわかったことが一つあったんです。

(私・・・金は絶対に選ばない)という今の自分
昔なら銭ゲバなおかむは全力「お金!!!(鼻息荒)」と答えていました。お恥ずかしいながら、お金が最優先事項だったのです。今もお金は大好きですが、選択肢の中から消えています。

理由は、お金は後からついてくるを体験したからです。

おかむ的仮説 お金と個人の視点は何かしら影響する説

何でそう思ったかというと、豊かな人にお会いした時に思う事は皆さんお金に興味はないのです(笑)興味はないけどお金がびっくりするぐらい、その人たちに入っている。お金を追いかけず、目の前のことと愚直に向き合い続けられている結果としてお金が入ってくるのだと思うのです。

そしたら最近そう感じることがあったんですよね

お金が後からついてくる体験

フリーランスになって気づいたのですが仕事なんてないわけで、仕事貰えた時にいくらかとかよりも、まず満足して頂ける仕事をしようと考えました。とにかくお金がいくらだから案件するとかいう交渉材料もないのです(笑)とにかく必死に向き合っていました。

結果 仕事を依頼して頂ける事になった→安心して仕事を任せて貰える状況になると値段交渉もできる→結果 サラリーマン時代の給料を超えた。
サラリーマン時代の給料を超えたいと思ってしていたわけじゃなくて、自然と超えていた感じです。

どうやって売上上げているの?って聞かれますが、営業はしていません。

目の前の仕事を精一杯、少しでもお客さんの期待値を超えるようにと向き合ってきただけです。と偉そうに書きつつも、お客さんの期待値を自分が超えられているとは思っていません。自身の未熟さもわかったうえで、自分の精一杯で向き合うと、お金はついて来たんです。
サラリーマン時代は給料という毎月貰えると決まっていたから気づけなかったんだなって思います。

そんな私は今はお金は1番の選択候補では在りません。
とはいえ、0でもないですが(笑)
経営者は赤字でOKマインドでは、社会の公器にはなれないので、人さまの命の時間を頂きながら、お客様の課題解決に向けて今後も走ります。

尊敬する市村清さんの言葉でしめます。
「そのものを狙うな」

またあしたーーー!

昨日の私の思考


この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,123件

#仕事について話そう

110,378件

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。