見出し画像

私が美容に興味をもったきっかけ

私が美容に興味を持ったきっかけは20代後半の時。
ちょうど手に職をつけたいと思っていた時期でした。

歯列矯正を始めたタイミングでもあったのですが、歯の表面にワイヤーなどが装着されている為口周りの皮膚が引っ張られるのか口周りのシワが増え、ほうれい線が気になるようになった。
そんな時、エステのオーナーをしている人に出会い、そこで働く事になるのですが、体験でエステを受けた後の肌の劇的な変化に衝撃を受けました。
乾燥していた肌が潤いに満たされもっちりしていて、顔の浮腫も取れシュッとしている。
毛穴も引き締まり透明感のある肌に仕上がっていました。

当時オールインワンのスキンケア商品を使っていてそれで充分だと思っていたけど、肌チェックをしてみるとD判定で(A〜Eの5段階に分かれていてAが1番良い)思っていたより結果が悪かったのでショックでした。

肌の事やスキンケア・メイクの基本を教わり、エステの勉強をしていくうちに自分の肌がどんどん良くなり、3ヶ月を過ぎた辺りから「肌綺麗」と周りから言われるようになりました。
肌診断もDからBまで上がり自分でも肌状態が良いのを実感出来るまでになりました。

そうなると気持ちがポジティブになり、鏡を見るのも楽しくなり、オシャレもしたくなって自分に自信が持てるようになっていきました。


全然メイクに興味もないし、スキンケアが面倒くさいという人もいると思いますが、私がエステの仕事でイベントにも携わっていた時、大多数の人がスキンケア商品を買っていて(結構な高額商品でも)綺麗になりたいと思っている人が沢山いる事を目の当たりにしました。

他人から見てそこまで気にならない事でも本人にとってはシミとかシワとか、少し肌荒れしているだけでもテンションが下がったりする時もあるし、人から見られる仕事をしているなら尚のこと気になる部分ではあります。

肌が綺麗というだけで美人度が3割増になると言われるほど肌が綺麗なのは魅力的です。

10代や20代のうちは特に気にしていなくても綺麗だけど30代を過ぎたらスキンケアはマストだと私は思っていて、きちんとスキンケアをするかしないかで今後の見た目は大きく変わると思っています。


ただしスキンケアをすればそれでOKというわけではなく、日頃の生活習慣も大きく関わっている事が美容の仕事をしていく中でわかりました。

だから綺麗でいるにはまず

規則正しい生活を送ることが大事で

食事、睡眠、運動

を整えることは大切です。

その上で正しいスキンケアをすることでより肌状態は良くなっていきます。

今は色んな商品もあり、自分に合った商品がわからなかったり情報も多いので判断に迷う人も多いのではないかと思います。

私もそのうちの1人で、商品一つ選ぶにも目移りして買うまでに時間がかかります。

美容家さんがおすすめする商品を試しに買ってみたこともあるけど自分には合わなかったり、逆に自分が使ってみた商品をおすすめしたけど相手には合わなかったということもあります。

結局のところ肌質も肌色も皆異なるので自分に合うかどうかは試してみないことにはわからない。

スキンケアに関してはターンオーバーもあるので最低でも3ヶ月は使い続けてみないとわからなかったりする。


美容の仕事経験を活かし、今後noteでも美容に関する記事を発信してある程度記事が貯まったらマガジンに纏めてみようかなと思っています。

それが少しでも誰かの役に立てれば幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?