見出し画像

夢20221017 仕様実装漏れ

登場人物:
仮名    現実中との関係
木下健一 卓球イベントの主催者

木下健一と会社の卓球室で卓球をしていた途中、同僚が卓球室に入って、私が開発する機能に実装してない部分があって、至急に修正してほしいという旨を伝った。

やむをえず、私は卓球を中止して、その同僚と一緒にオフィスに戻った。

「詳しく説明してよろしいですか?」私は聞いた。

「はい、この画面に氏名が右上に表示されているじゃないか。仕様書によると、その氏名をクリックすると氏名を『氏名|部署名』に変えすべきですが、実装されてないようですね」

そんなややこしい仕様が誰に設計されたんだ、と私は心の中に呟いた。

「っで、その部署名を取得するAPIはどこに記載されたか?」私は引き続き聞いた。

「新しいAPIを呼び出しはいらないです。画面情報取得の時、すでに部署名も含まれていますから」同僚が説明した。

(表題の画像はUnsplashChristina @ wocintechchat.comが撮影した写真)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?