見出し画像

舞妓は~ん!なトンボ 2021秋

こんにちは、夢カメラです。
二児の父です。
だいぶ秋めいてきて、朝晩涼しく昼間も過ごしやすくなってきましたね。

外に出ると気持ちいいので、子どもたちと散歩がてら
久しぶりにトンボ捕りをしてきました。

トンボの季節もそろそろ終わりかと思うと、
寂しいです・・・。( ;∀;)
感傷に浸りたいところですが、
今年の終盤のトンボの様子をお伝えします。

ナツアカネ(オス)

画像1

鮮やかな色の赤とんぼです。
胸と尾が朱色です。
この赤は成熟した状態
未成熟のときは、
薄いオレンジ色×ベージュ×茶。

マイコアカネ(オス)

赤い尾に、白と青の顔が
化粧をして着物を着た”舞妓まいこさん”に似ている
ことから、この名前に命名されたそうです。
顔も身体も黄色な状態から、成熟するとこの色へ変色する…
まるで、すっぴんの顔から、青いアイシャドーと白い顔へ・・・
「本当に化粧をしたみたい」ですね!

マイコアカネ

 オスは、未成熟の時はウスバキトンボのように
黄色と茶の色をしていますが、
成熟すると尾が赤くなり、
顔も上が青、下が白に色が変わる
そうです。
写真では分かりづらいのですが、
顔の白く見える部分の
上半分が水色、下半分が白
です。

結果報告

今回は、この二匹でした!
涼しくなってきて、繁殖も終えたのか
ずいぶんとトンボが減りました~~~。

ほんの1週間くらい前は、ウスバキトンボが
空き地で大量に飛んでいたのですが・・・
季節の変化というのは、突然やってくるものですね。

今回もトンボは撮影後にリリース
しましたが…、
このトンボ自体が少ない中、
果たしてパートナーは見つかるのか…。
ちょっと心配になりました。

実はもう交尾を終えて、後は自由気ままな余生を
満喫している
のか?
トンボのプライベート、知りたいです。
しかしまあ、良い季節なので元気に過ごしてほしいです。


ところで、前に書いた「きれいな虫たち。」という記事で、

【誰かに言いたい】っていう知識欲は、一度火が付くと
強いエネルギーがあるのですね。
__________
これは!ということで
「振り返りノート」を子ども二人に
書いてもらうことにしました。体裁は自由で良い。
絵を描いたり、今日上手くいったこと
失敗したこと、調べたことなど何でもいいから、
とにかく話して終わりじゃなく
書いておくこと。

ということを書きました。
この時に、子どもたちへ

虫取りのことや帰ってから調べたことをメモする
「振り返りノート」を作ってみたらシートンみたいじゃない?

と勧めたら、図鑑やネットで調べたこと、
捕った場所などを中心に書くようになりました。

【どこで、いつ、どういうことをしたか】
あとは【気付いたこと・感じたこと】など、
いつかきっと忘れてしまう生きた情報を
書いてくれています。


僕の経験だと、
こういう体験して調べたことって
しばらくすると一部なら覚えていても、
年々忙しくなると忘れてしまって残念だったので、
写真とメモがあったらいいな、と思っていた
のです。

いつか、大人になって道に迷ったときに、
何かの助けになるかもしれない。

・・・ならないかもしれないけど、
大切に保管して渡せる状態にしていきたいと思います。

また引き出し整理しないと!(/・ω・)/

画像3

< 上の子の書いたメモです >

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それでは、また!

サポートしていただけると、もっとクリエイター活動に重心を置くことができます。いただいたお金は、大切に使わせていただきます。