見出し画像

オンラインサロンとは?

サロンの記事3日目です。今回は短いし以前の投稿と重複してる部分も多いので無料で公開します。

2019年3月9日(土)

こんちは☀

今日のお話は
『オンラインサロンとは?』です。

あらすじ↓↓
昨日の投稿読んで頂けたらわかると思いますが、
兎にも角にもみなさんからの #時間#お金 の支援が必要!という内容で、 #ユース のみなさんからは時間的な応援を頂き、リターン(お返し)としてお金や経験をプレゼントするという内容でした。(最初のうちは経験リターンがメインかと)

さて
そろそろ疑問に思い始めてると思いますが、
『そもそもオンラインサロンて何なん?』
って感じですよね?
お金の支援に関することなので、それについてから説明させて頂きたいと思います。

オンラインサロンとは、写真の通りです。ウィキ参照!何言ってるか全然わかりませんねw
つまるところ、
ファンクラブと会社の間をとったものという認識で大丈夫です。

画像1

#ファンクラブ は、ファンが会費を払って、特別なサービスを受け取ってますよね。(ライブチケットを優先して買えたりとか)
お金の流れは、ファンからアーティストで
サービスの流れは、アーティストからファン
の一方通行です。

一方で、

#会社 っぽい面もあります。
みなさんがなにかプロジェクトをやりたいとき、ここのメンバーに呼びかけることができます。
僕が「え、おもしろそうやん!やりましょ!」ってなったら全面協力します🤝
そのサービスに対して、僕からお金を払うこともあります。
この場合、僕は社長的なイメージになりますよね。
お金の流れは、社長から企画・運営メンバーで
サービスの流れは、企画・運営メンバーから社長の一方通行になります。

つまり、
『オンラインサロンはお金やサービスの流れは一方通行にはならない!』ということです。

今日はそれだけ頭に入れておいて頂ければと思います。

明日はこれの応用で、もっと面白いはなしをしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?