見出し画像

《期間限定》【東南アジア・ラオス完全ガイド】ラオスでの移動手段は何?便利なアプリがあるって本当?

皆さんこんにちは

東南アジアに旅行で行かれる方が増えていますよね。
タイやベトナムなどは行きやすいのも魅力的です。
さて、皆さんの中でラオスを訪れた事のある方はいらっしゃいますか?

今回の記事ではラオスでの移動手段についてまとめました。
期間限定で無料公開します!!
出国前にガイドブックなど色々参考にさせて頂きましたが、これから書く内容は一切書いておりませんでした
現地の生情報満載です!!

中には日本国内で完了しておきたいものも。。。。。。。。


ラオスでの移動手段について

移動手段は以下の通りです。
・車
・バイク
・トゥクトゥク
・徒歩

観光客に与えられた選択肢は基本的にバイクレンタルか、タクシー(車、バイク、トゥクトゥク)です。基本的にタクシーを使う方が多い印象です。
なんで徒歩なんだよ?と思われた方もいるでしょう。
徒歩と記載した理由は治安がとても良いからです。女性が一人で夜出歩いても問題ありません。実際、よく女性が一人で歩いているのを見かけます!

日本と治安は変わらないです!!!とても感銘を受けました。それには国民性が背景にあるように思いますがこれもまた今度別の記事でまとめますね。

※とは言っても、注意が必要です。される場合は自己判断で行って下さい。あくまで参考程度にお願いします。自分の見たものと現地在住の通訳の方からもお聞きした内容を書いてます

脱線しました、すみません

バイクレンタルについて

今回、残念ながら私はバイクレンタルは行っておりません。ですので、乗った感想などはお伝えできません。しかしその代わりにバイクレンタルできそうな場所がどのくらいあるのか、調べてみました。また、調べていく中でバイクに乗る際の注意点もわかったのでまとめます。さらに道路状況についてまとめます。

バイクレンタル屋はどのくらいあるのか

ビエンチャンの中心街には至るところでバイクレンタルをされています。google mapなどで良い条件の所をお探し下さい。恐らくすぐに見つかると思います。
軽く歩いても3箇所ほどバイクレンタルの文字が見えました。
google mapに記載していない店舗もありましたので、滞在先に聞いてみるのも一つ方法ではないでしょうか。

バイクに乗る時の注意点

・基本的にパスポートが人質になること。
ラオスは国際免許なしで日本人は乗れるようです。しかしパスポートを預ける必要がある所が多いようなので、事前に問い合わせやレビューなどの確認が重要です。

ガソリンが全然入っていない
中にはメーターが壊れていて、どのくらい入っているのか分からない車両もあるようです。ガソリンの有無について必ず確認した方が良いでしょう。かなりいい加減な所があります。

道路状況
ビエンチャンは皆、結構飛ばして運転しています。また、バイクは狭い隙間をすり抜けていく印象です。ビエンチャンは特に交通量が多く初心者にはハードルが若干高い印象です。また、道が凸凹しているところも沢山あります。知らない道でとばすのは危険ですので、道路の凹凸を確認しながらご通行ください。

※地元の方にも聞きましたが、事故が毎日必ず起きています。特にバイク同士の接触が多い印象です。私も現場に何回か遭遇しました。


タクシーについて

ラオスで使える配車アプリはいくつかありますが、安いものから高価なものまであります。今回はいくつか紹介させて頂きたいと思います。
支払いは基本的に現金または、one payという日本でいうpaypayのような決済方法があります。現金の方が使い勝手が良かったので現金をおすすめします。
2024年4月現在の最新情報です。

日本出国前に入れておきたいアプリ3選

1.kokkok
2.xanh SM Laos
3. Loca

kokkok


登録方法は電話番号を入力。
するとSMSから暗証コードが送られてきます。
アプリ内ではトゥクトゥク、セダン、SUVの3つの車から選ぶことが可能です。トゥクトゥクが最も安くSUVが一番高価です。基本的に、セダンとSUVはトゥクトゥクの2倍の値段がします。セダンとSUVですが、距離が短い場合、大差がありません。(1000ー2000キープ=7円から14円くらい)

私はラオスへ来てから登録をしようとしましたが、暗証コードが全く届かないトラブルがおきました。
アプリによっては日本国内でないとダウンロードができない物がありますので、日本でできる事はやってしまった方が良いでしょう。

トゥクトゥクはこんな感じになります。
オレンジなので分かりやすいです。
カラフルはトゥクトゥクもありますが、それは全て個人でやっているものです。値段は基本的にkokkokの10倍はしますのでご注意ください

トゥクトゥクのデメリット


なかなか捕まらない!!!
時間帯にもよりますが、正直捕まらないことが多く急いでいる時はセダン以上にすることをお勧めします。

どうしても安く抑えたい時はどうする?

近くのオレンジのトゥクトゥクへ直接アタックすること!
特に、お客さんを下ろした直後は次のお客を選んでいないのでほぼ確実に乗れます。
目の前で自分のアプリを見せて、ドライバーの画面に自分のオーダーが入ったものをその場で探してもらえます。何回かリロードをして貰えば、ほぼ必ずヒットしますので大丈夫です。



xanh SM Laos

エメラルドグリーンの車体が目印です。
フルEVで乗り心地はとても良いです。しかし値段はkokkokよりも高価です。
登録方法はkokkokと同じく、電話番号で登録します。
登録自体はとても簡単です。

2024年4月現在は、キャンペーンをやっています。初回は半額で乗れるクーポンが出ておりますので、是非使って下さい!!



Loca


正直、1度も使用しませんでした。
kokkokとLocaの2つで十分なんとかなりました。

こちらも登録方法は電話番号だったと記憶しております。



まとめ

移動手段に関して如何だったでしょうか。
観光客の中ではバイクレンタルが人気ですが、少しでも不安があれば配車アプリの使用をおすすめします。配車アプリの場合、初めから値段が決まっています。渋滞があったから、遠回りしたから金額が変更になることはありませんkokkokはラオスへ来る場合、超おすすめです。
唯一、注意が必要なのは現金で払うのでお釣りを誤魔化されることがあります。30回ほど使用して1回だけ誤魔化されそうになりました。そういう時は電卓を見せると良いです。!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?