見出し画像

海外に住みたい話(自身の他媒体から引用)

文章を綴るのが好きなので、最近色々私的に起こる中で思った事を書いてみようかと思います。

海外に移住したいと度々思います。
現状、数居るお友達の中で
仲良くなって間もないけれど魂レベルで合う人は外国人。IQも非常に高く、クァドリンガル。

話を聞けば聞く程、日本の教育の遅れを痛感します。
その友達も自国では数個の言語を学ぶ事が当たり前だよ、と指摘していた事であり 私も同意しかありませんでした。

個人的に日本人の陰湿さと幾度も繰り返す学ばなさは、教育の未発達や歴史から未だ縛られている事を象徴しているのではないか、と思ってしまいます。

本当に頭の良い方は人への怒りや仕返し云々より損得感情で動き、又そんな暇もないので陰湿な考え方はしない、という個人的見解があるのです。
頭も心も豊かであるから、輝いて見えます。

よく最近ケニアから発信しているYoutubeを観たりするのですが、よくいう発展途上国(※この言い方は上から目線かつ文化の違いを理解してない点がある為 好きではありませんがあえて使います)の方々は

生きる術を自らや他人から学び、日本人とは正反対の過酷な環境で毎日笑顔で過ごしていらっしゃる。
教育が未発達なだけで、素の頭の良さも垣間見えます。
私にはとても政治的にも自然的にも逞しい環境の中でケニアで生きれる自信はありません。

数十年の技術の進歩でYoutubeが普及し
「とても心が豊かで尊敬に値する人達の姿」が遠い日本から観れることはとても素晴らしく有り難い事だと感じます。

何が言いたいかと言うと、
世代で括るのが嫌ではありますが、現代の若者の考え方は
「私が楽しいならそれでオールオッケー」「年上は老害」という考え方が普及している様な、
一言でいうと〈時代が全てを規制する様になりスマホも普及して自分に都合良いルールや情報で動き、他人を思いやれない自己中心的な承認欲求の塊〉だとつくづく感じるのです。

年上を敬えない。年上から学びを得ようとしない。
私は年下からも年上からも学びを得れると思って生きておりますが、
特に年上の方のお話や生き様は貴重だと思っております為、前職の接客業で精一杯働かせて頂きました。
そして、お客様達からたくさんのお話を聞かせて頂いて、人生の経験値として自分という器を成長する糧にさせて頂きました。
まだまだ数え切れない程に自身に改善点があると自覚しています。

美談などではなく、人間とはそうやって進化するものだと思うのです。
(偉そうに綴っておりますが、かくいう自分は学歴などは全くです。
学びたかったけれど、家庭の諸事情や病気で断念せざるを得ず。しかし学ぶ事は生涯好きです。)

非常に長くなりましたが、最近の様々なニュース、政治、私生活等全ての事象に想いを馳せる、29歳でした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?