見出し画像

天国の母からのプレゼント

おはようございます。

やや熱中して取りかかってた事がありまして、投稿があいてしまいました。

さて、中学生の頃の変な体験から続けるつもりでしたが、気がつけば本日は私のお誕生日でした😌🎁🎂

朝一番に目覚めて、あ、そうだった!
きょうは誕生日よね?くらいの年齢になり
長寿で大往生した父が、「誕生日なんて少しもめでたくない、死ぬのが近くなるだけだ」なんて可愛げのないことを言っていたのを思い出し、苦笑しながらも多少同感できるようになってるのも歳を重ねた結果だと思ったりします。


それとお誕生日というお祝いの日になぜか?天中殺という言葉を思い出しました。

昔、私が子供の頃だったか?若い時だったか?天中殺というのが大ブームになったことがありました。

その当時の私は、死からほど遠い所にいて、ほとんど興味がなかったのですが、
何故か母が珍しく(確か友人から聞いたとか…)本まで持っていて私に説明していました。

今でも興味がないので正確には覚えていないので、Google検索してみたところ、
12年に1度1~2年ほどの間に天の助けが得られない時期がある。

かなりおおざっぱに言うと、そんな事らしいです。

ところが、その当時の母の説明は、私の天中殺はお母さんのお腹の中にいた時だからないのよ、と言うのです。

何だかよくわからないけど、だったらいいじゃん!ラッキー😃💕くらいに受け取っていました。

ですが、今朝検索した結果だと、お腹に2年はいないのだし、12年に一度なら、頻繁にくるではないの!?何だろ??と思いました。

あの時、ブームになっていたから、それを非常に気にして生活してきた人も世間には少なからずいるのだろうと思うのです。

ですが、母の勘違いか?母の思いやりか?

私には天中殺はないものとして生きてきたのです。
興味なし、信じてないと言いながら、人って聞いてしまうと、やはり気になるものですよね。
一番良くないのは、ほんの些細な事を全て天中殺という天の助けがないことに結びつけると、どんどんその様な現実を作ってしまう、この事こそが思考が具現化をはじめて危険なのだと思います。

確かに、たて続けに悪いことが起きたように感じたり、八方塞がりに感じたりする事ってあります。

私は不思議な体験があまりにも多いので
もっともっと世界は日常の意識の交錯により、単純でいて未知の法則で成り立っている、という感覚があります。

人の終わりが老いと病と死ならば
みんなが最後は天中殺に飲み込まれることになります。

身体という乗り物から降りて次の世界へ行くときに(あちらのほうが長いかも)困らないように、阿弥陀如来が宇宙を駆けめぐり魂というエネルギーの救いに尽力して頂いている、というお話もあります。
なので大して信心深くない私でも毎朝仏壇の阿弥陀如来像に
「阿弥陀さま、ありがとうございます」とお礼を伝えます。

変な体質で、お酒も好きで、たまには夜更かしも好き。
こんな私でも救うと宇宙の何処かで尽力くださってる存在がいらっしゃるなんて
気の毒な思いにもなってしまい、少しは良いことを心がけよう💚という気にもなるのです。

天中殺も力のある洗脳になり得るし
阿弥陀如来さま(あらゆる宗教)も力のある洗脳にもなる

私は前世というのがあるのなら
イギリスの魔法使いのはしくれか、
チベットの僧侶のはしくれ、ではなかったか等と思うほどしっくりいくのがこの2つです。

そしてネバーエンディング・ストーリーは私のバイブルでもあるくらいです。
この世は意識、思考、そしてそれに伴う感情から成り立っているとも思います。

それらの反応による物質化が世界なのだと歳を重ねるごとに、より強く思うようになりました。

達観も覚醒もしてない私たちは、実に様々なことに反応して生きていると思うのです。

悪いこと?=ひとつの体験
良いこと?=ひとつの体験
⬆️
多分釈迦はこの区別さえつけてないと思います。覚醒してしまったから。

プラスマイナス
寒い暑い
美味しい不味い
好き嫌い
嬉しい悲しい
気持ちいい気持ち悪い
暗い明るい朝と夜

毎日、2つの差を持つものから何らかの体感を得て感情を受け取り生きています。
そして今の私たちのいる世界では、このバランスこそがとても大切なんだろうと思います。
天中殺も調子にのるな、という1つの戒めなのかもしれません。

最近は絶望という言葉がとてもポピュラーに使われるようになり、それにより絶望のもつ怖さは少し軽くなってる気もします。
絶望慣れ?😅老人力に似ています。


話が脱線して止まらなくなるので戻りますが、亡き母の(私には天中殺がない)という言葉に、私は長い間呑気な洗脳をうけ、余計な心配を免れてきた事を、何故かきょうの誕生日に思い出したのです。

お母さん、ありがとう😆💕✨

私が生まれた日は、母の出産日でもあるのですしね。
そしてこれはいつまでもセットで消えないですね✨

これこそが最高の御守りかもしれません💚

やっぱり誕生日は有難い!!!


読んで下さってありがとうございます
         (^.^)(-.-)(__)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?