見出し画像

嫌なことを消す場所✨実用編

不思議な出来事のお話をしている途中ですが、急に思い出したので、こちらを書いておこうと思います。

以前とても効果のあった
嫌なことの対処として私が実践していた話です。

今では心理学の本や、学術的な本もたくさんあるようですが、そんなのまるでない時代の話です。
学術的知識もない私がやってたことは、リアルな経験での話しです。

このあと、20年近くたって、心理学講座が流行りだし、オンライン等ない時代に受講してみたこともありますが。。。。。

私には私のなかから出てきた様々な事の方がリアルで有効でした💡✨

最近は大して嫌なことが起きなくなったのですっかり忘れていましたが、
急に思い出したのも何かのサインだと思い書いておくことにしました。

接客業を仕事にしてきたのですが、若い頃は人との向き合いかたや距離の取り方、心や思考が、とても未熟だった事もあり、時々大きなストレスを抱えることもありました。

(何で、こんな事を言われなきゃいけないの?)とか
(あの人は何であんな事をするの?
どう考えても理不尽!😒💢💢)
などなど。。。

今ならサラリとかわせる事も、あの頃はとても苦痛で(昔の方が良い人もひどい人も多かった気がします)心も頭もそのことでいっぱいいっぱい!という状態になったりしました。

それがある時、2つのやり方でいとも簡単に解決出来ることを見つけたのです💡💡💡

一つ目は、繭の仏様と出会い対話をするようになったこと。
(繭の仏様の事は後で詳しく書いています)

もう一つは、嫌なことをある所へ置き、お任せしてしまう事。
この二つで本当に悩みは激減してしまいました。

どうしてそんな事を始めたのかは?かなり昔の事で、よく覚えていないのですが、きっかけはやっぱり繭の仏様との会話だったと思います。

繭の仏様との出会いは、
姉が嫁いでいなくなった部屋を私が使うようになり、ある時、本棚の整理をしていたら隅っこにポツリとあった小さな繭で出来た仏様を見つけたのでした。
その仏様は、小さくかわいらしい祠のなかに鎮座していて、そこには念佛寺と書かれていました。

後から姉に聞くと、知らないと言うことでしたが

私は一目で、この可愛らしい仏様が気に入り、埃を払い綺麗にしてあげて
毎日熱いお茶をあげることが習慣になっていました。


そんなある日、仕事ですごく嫌なことがあったのです。
どうしようもない気持ちを抱えたまま気がつくと、お昼休みに仏様の所へ飛んでいき手を合わせていました。

意識を集中させ、テレパシーの会話のように
(どうしてあの人はあんな事をするのですか?)と尋ねていたのです。

カッカときている私とは裏腹に
繭の仏様から発せられる言葉は
とても静かで、
相手の深層心理のようなことを伝えてくれました。その人の本質のようなものを教えてくれるのです。

(その意地悪のような発言や態度は、本人のなかに強い恐れがあるのだから、弱い人なのです)などなど。。。

そう聞くと、なるほど。。。と腑に落ちました。
それがわかると相手が途端にか弱く見え、ゆとりのない人への怒りもおさまったりしました。

そんな感じで、自分で心をおさめられない時は、いつも繭の仏様の前で手を合わせ色々な質問をする、というのを繰り返していました。

そして毎回なるほどーーー!!!
と思える言葉を受け取り、途端に私はス~っと楽になり、以前よりずっと物事を俯瞰して観ることができるようになった様な気がします。

そうしながら時々、この完璧のような答えはどこから来ていて、この優しい繭の仏様は一体誰なんだろう??という疑問も残っていました。

今は何となくわかるのですが、それはまた別に書いてみたいと思います。


そんな事を続けていると
もう、聞かなくても答えがわかってくるような感覚を覚え

ある日、また理不尽な事に遭遇したことがあり、今度は以前ほどカッカもしなくなり、繭の仏様の所へ行く時間もなく、その場で別の行動をとったのでした。

(大罪人でもない相手を裁いたりっていうのは、ちがうなぁ~
私だって、きっと知らない内に何か
やらかしてるのかも。。
私が相手の暴言や意地悪や失礼な態度を裁こうとしたなら
きっとそれは怒りとして残り、呪いとして残ってしまう)と、なぜかそう思いました。

そういう毒の種のようなものが自分のなかに残る事が良くない、と何故かそんな風に感じたのです。

といって、このままでは憤りも消えない。。。だったら大きなこの世の仕組みの源みたいな所へ預けてしまおう

職場に居ながらにして
意識だけ集中させて、少し上の世界を設定してそこへ向けて

あの人の行動はあの人のものですからお任せします!と伝えたのです。
どうしてか、受け取ってもらえた気がしました。

結果。。。。効果はテキメン!!!
そのあと、本人が反省させられるような事が必ず起きるのです。

全く予想もつかないことが起きたりしました。
直後にそうなる事もあり
時間がたち、そうなることもありました。
これには本当に驚きました。

未熟な私ですから、最初は内心やったぁー!とかスカッとした気持ちになったりしたのですよ😁

でも、それを繰り返し見ていると
お任せしたあとは、相手がお仕置きされる子供のようにも思えてきて

相手のワガママや傲慢さが強いほど反動が強く出ているのを見せられると
気の毒にもなり

お手柔らかにしてあげてください(((^_^;)とも思ったものです。

今なら少しわかるのですが、そこから出来るだけ早く離れた方がいいです。

その人を拒絶する意味ではないです。
ワガママや傲慢な波動のようなものが振り撒かれたところから離れるという意味です。

強力なワガママや傲慢さが変わらない時は、結果その人から離れることになるでしょうが

それは物理的な距離よりも
意識の持ち方なんだと思います。

神社に古いお札をお返しにいくみたいに。

嫌なエネルギーをある場所においてくる、それを受け取ったところが
はいはい、これですね、りょーかい
みたいな感じで、その人を幸せのほうへ誘導する、そんなイメージなんです。

最初は結果がとても気になりました。
というのも最初にやった途端にすぐに結果が出たのに驚いたからです。

相手が急に態度を変え穏やかになられたこともありましたし、少し反省させられるような状況になっている場合も多くてほんとに驚きました!(*_*)

やっぱりこの世界には見えないけど、まるで数式のようなルールがあるのだな。。と思いましたよ。

なので、ざまーみろ!なんて言ってる場合じゃないのです。その法則はもちろん、私にも発動しているのですから。。。。(^o^;)

そんな事で対処していると
いつの間にか本当に滅多に嫌なことが起きなくなってしまったんです。

嫌なことの預け場所は、むしろ私の心を修める場所でもあって、それをしなくても、早かれ遅かれきっとそのルールは発動してるのだと思います。

だけど、それをやることで
変化するプロセスを見せてもらえたのは確かでしたから、心を修めたい時はとても有効でした(*^-^)

なかなか、さらりと忘れられない事があった時、やってみませんか?

お任せします✨✨✨は、相手(私も)の恐怖を減らすための導きへ繋がる言葉だったのかもしれません。


あれから、何十年もたっていますが、
繭の仏様は今も我が家に可愛く鎮座して下さってます💚

途中、嵐のような運命に巻き込まれた時など忘れてしまい、ただの飾り物のようになってしまってた時もあります。。(._.)

ひと山こえて、嵐も乗り越えて
私らしい時間が戻ってきた今は
新たに増えた仏様(両親や親戚など)と共に毎朝熱いお茶を捧げるのが私の一日の始まりです(*^-^)


人は誰でもその人にとっての繭の仏様があるのだと確信しています。

今はありがとうございます、しか伝えませんが

最後の対話は、
私はあなたです。あなたは私です。
それを信じることが出来れば、道に繋がります、でした。



きょうも、読んでくださってありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

この世は面白いです✨













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?