「置き勉」禁止令! 主要科目は予習・復習必須です!

 暫くnoteを更新していなかったので、ご心配の声を沢山頂いてしまいました。楽しみにして下さる読者がこんなにいらっしゃると知って、励みになります!

 少し言い訳をさせて頂くと、最後の記事が6月28日。人気ランキング1位になり、問合せが殺到、同時に正会員様の中高生からは「期末試験対策」のご依頼が激増したのです。おまけに大学院生の中間発表が7月下旬に予定されており、熱中症でも休まず、オンライン授業をしていたのです。

 ピークを過ぎたので、書きたかったこと、沢山書きますね!まず、「置き勉」の話題。「置き勉」、ご存知ですか?

 成長期に重過ぎる教科書や副読本を持ち、背負うのは、身体に良くないから、と学校が生徒に「教科書や副読本は学校に置いていくように」奨励しているーこの期末試験対策中、それをしている生徒様が余りに多くて、驚きました。それで、毎日の予習・復習無しに、期末試験で高得点、取れる訳がないではありませんか!

 実技科目は良いです。でも、数学(算数)、英語、国語等の主要科目は、
毎日の予習・復習をしないと、授業でやったことが身に付きません。当研究所でも、試験範囲が発表されて、慌てて教科書を持ち帰った生徒様が大変多く、それで特に新規の会員様の指導には、かなり難航しました。

 教科書が重いなら、上質紙にカラーで大きいサイズでなく、軽い紙で写真ばかり多く掲載するのではなく、軽くする工夫を教科書作成会社がすれば良いだけのことです。また、副読本も、どの学校も多過ぎ!これは、中学・高校の教諭が指導できないので、1科目に何冊も生徒に持たせるので、これも重いのです。
 
 そこで、「置き勉禁止令!」を当研究所では発令します!定期試験前だけ勉強して、良い結果が出る?。私の授業でも、新しい単元や解説をし、理解して貰って課題を出し、それを家庭学習で沢山演習して頂いて、記憶に定着して頂くのがDr.美子メソッド。
 
 もう夏休みで、自信ある科目はその強化、苦手科目は弱点を基礎固めする好機。まだ、8月には夏期講習の枠が少し残っているので、都立や公立高校を目指す方は、内申重要!

 お気軽にカウンセリング、してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?