見出し画像

YouTube:イギリス、アンティークな暮らし。

はじめに

*コーヒーブレイクシリーズですが、今回は日ごろの感謝を込めて「ですます調」でお送りします。(これを機に「ですます調」で揃えようかな。自己満で文化人ぶりたい日もあるのだけど。)

今回ご紹介するのは、コロナ禍の生活において多大なる癒しを届けてくださったYouTubeチャンネル【イギリス、アンティークな暮らし。】さまです。

まずは、チャンネルページを貼っておきましょう。

多くの方に読んでもらえるかも分からない、まだnoteを始めて5日目の無名ユーザーの私が薦めるわけですから、かなりハマっていることが伝わればいいなと思っています。

チャンネルの概要

もちろん、チャンネル主の詳細は分かりませんが、イギリス北部在住の日本人夫婦(オット・ツマという名前で統一されています)であることは公表されています。オット・ツマの呼び名、何となく良いですね。主人や奥さんなど男女の分業を印象付ける言い方を、愛嬌を添えながら上手に避けておられるように感じます。

築500年ほどの家を購入されて、日々の生活やアンティーク雑貨、珍しい設備などを紹介しているVlogチャンネルです。

2019年7月23日にチャンネルを開設されており、現在は登録者数1.2万人とのこと。

日常Vlog系のチャンネルの中では、突出して希少価値の高い内容を公開されています。私たち夫婦が揃ってハマっている理由もここにあります。以下に、細かく見どころを話していきたいと思います。

見どころ1:家がすごい(語彙力)

まず、こちらの動画を視聴してみましょう。

美し過ぎませんか? もちろん、メンテナンスなど多くのご苦労があるかと思いますが、視聴者に夢を与えてくれる家であることに相違ありません。

この動画を観ると、何となくVlogを始めてVlogのために素敵な生活をしてみたのではなく、「こだわりのある生活を長年送られてきた方々がYouTubeを始めてみた」ということなのだと強く感じられる。

動画の01:46あたりから映る場所、「どこかのカフェに寄ったんだろうな」と思いませんでしたか? 違うんです、ここはライブラリーだそうです。その後出てくる場所は、オリエント急行をイメージして改装をされたキャンピングカーだそうです。

この時点で、当該チャンネルへの期待値は爆発的に上がりました。もちろん、私の好きなものだらけだからというのも影響しておりますが。

見どころ2:オットさまのDIYスキル

次に観ていただきたい動画はこちら。

他の動画にもオットさまの仕事ぶりは随所に散りばめられていますが、ツマさまのご要望への対応能力が凄まじいです。

今後は、池なども作ることになるようですね。

見どころ3:ツマさまが集めたアンティーク

次に観ていただきたい動画はこちら。おうちカフェシリーズですね。

シルバーやWedgwood(ウェッジウッド)などをはじめ様々なアンティークを日常生活に取り入れていらっしゃって、とても素敵です。他の動画に出てくるお料理も素晴らしいです。

このキャンピングカーも含めて、ツマさまが入手してくるそうです。センスと行動力のあるツマさまと、要望に対応できるハイスペックなオットさま、かなり良い相性なのだなと感じます。

見どころ4:プレゼント企画

これまでに2回ほど実施されておりますが、ツマさまが選んだお品を視聴者にプレゼントする企画をなされています。

ファンの1人としては、無理のなさらないペースで動画投稿などを続けていただけたらと思っておりますが、やはりこういう企画はワクワクしますね。本物をよく分かっていらっしゃる方が選ぶプレゼントだからでしょう。

*追記:その他のSNS

こちらのブログも必見です。アンティークディーラをされているのですね。

ショップもされています。個人的には既視感があります。覗いたことがありそうです。

Instagramもありますね:victoriancat_antiques_uk

最後に

他にもたくさんの見どころがあります。大体1~2週間に1本というペースで投稿されていますので、こちらものんびり鑑賞することができます。

この記事を読んでくださった読者のみなさま、こちらのチャンネルを登録されてみてはいかがでしょうか。

以上、最近のマイブームとなっているYouTubeチャンネル【イギリス、アンティークな暮らし。】の紹介でした。


Dr. モンブラン

◇自己紹介
https://note.com/dr_montblanc/n/n5fa8a3d1563d
◇研究Tips
https://note.com/dr_montblanc/m/mbb0f811bdee5
◇GarageBandチャレンジ
https://note.com/dr_montblanc/m/m667c833ca511
◇コーヒーブレイク
https://note.com/dr_montblanc/m/m81c359928444

サポートしていただけますと幸いです。サポートの使い道は、研究に使用する機材や音楽機材に充当させていただきます。