見出し画像

【40歳崖っぷちフィリピン医学生:其の拾壱 葛藤💦】

皆さん、こんにちは。崖っぷちです。今週も一週間お疲れ様でした。先週からずっと引きずっていた右胸・肩・腕の痛みも大分治まってきました。病院に行ったのですが、原因は運動不足の中、急激な運動(バスケ)をした為、筋肉に炎症が起こったとの事です。痛み止めとビタミンCの錠剤を処方してもらい、これが薬局でなんと日本円で5千円!笑 高くて驚きました。診察費用に関しては、自分の所属する医大病院であれば、無料です。もう少し、フィリピンにおける医療保険も調べた方が良いのかもしれませんが、今のところ特段何も入っておりません。 

それでは一週間振り返ってまいります。


【6/5㈪】MHSB 組織学

【6/5㈪】MHSB 組織学

午前中にグループプレゼンテーションで、私のグループはEctopic Pregnancy(異所性妊娠)の発表をしました。自分のパートは、Implantation (着床)でした。話す内容は僅か5分程度でしたが、先生からの質問(口頭試問)が必ずありそこで答えられないと評価が物凄く下げられるので、それに対しての準備に前日は時間を割きました。私の部分はそつなくこなしましたが、後半のグループメンバー4人は不憫でした。先生側の都合で、時間がないから、プレゼン内容を巻いてくれという指示がでて、折角準備してきたスライドもドンドン飛ばされてしまい、発表を聞く事はほぼすっ飛ばして、いきなり質問タイム(口頭試問)に入っていました。苦笑 組織学、生化学の先生はこの傾向が強いので、私はグループプレゼンテーションの時は必ず1番手、2番手で発表する事を心掛けています。

【6/6㈫】PHYSIOLOGY 生理学

【6/6㈫】PHYSIOLOGY 生理学

この週は珍しく実験が無い日でした。UNIT TESTは不甲斐ない思いをしましたが、割かし平和な一日を過ごせました。下垂体後葉と甲状腺の授業でした。MIDTERM終えてからの授業は、各教科でホルモンを学んでいるのですが、関連した内容が連続して出てくるので、割かし覚えやすい気がします。ホルモンの内容を各教科の視点で説明してくれます。一年通してのカリキュラムもこのような形式にしてもらえたら効率よく勉強出来る気がしますが、なかなかそうはいきませんよね苦笑 甲状腺機能亢進から低下など様々なパターン覚えないといけませんね。大変そうです。

【6/7㈫】午前 生命倫理学 午後 家庭医学

毎週水曜日の朝が辛いです。週半ばは疲労が顕著に現れますが、水曜日は出席が重要なので、なんとか授業に出ています。この一年間、一度も授業に欠席したことがありません。当たり前と言えば当たり前ですが、今回のフィリピン医学部挑戦の学費・生活費は自分で捻出しておりますので、やはりお金の重みを感じています。この感覚で、アメリカの大学時代も全て授業出席していたら、また違う人生が開けていたかもしれません。GPA2.00/4.00満点という奇跡的な成績で卒業しました。2.00を切っていたら、卒業出来ませんでした。当時は、アメリカメイン州という極寒の地に居りまして、雪が積もれば積もる程、授業に行かない傾向にありました。

【6/8㈭】BIOCHEMISTRY 生化学

【6/8㈭】BIOCHEMISTRY 生化学

ホルモンの授業です。シグナル伝達経路を混ぜて、理解していく形です。最近、生化学の授業は一日に三回テストを課さられております。午前中の授業が終わるとKahootで理解度チェックかつクラス内で競争させる(得点ランキングがスクリーンに公開されます)、お昼にShifiting Exam、午後のプレゼン聴講が終わるとFill In Blanks Testとそれはもう緊張の連続です。やるしかないのですが、中々のストレスが掛かります。

【6/9㈮】学校休み 水泳

日中、課題、試験勉強を終えてから、夜20時より外出してきました。

行先はバスケ仲間から勧められたスイミングクラブです。初めて行ってきました。タクシーで渋滞が無ければ20分くらいの行きやすい所にあり、週一で通いたい所です。通常料金一人600ペソ(1,500円)ですが、平日午前6時~12時であれば、半額の300ペソらしいので、来週からは午前に行けるよう頑張ります。

水泳の終わりは妻と共に Senor Polloというメキシコ料理屋で夕飯と取りました。メキシコ人の妻曰く、ソースはフィリピン風にアレンジされていたが、美味しいと喜んでくれました。中々、フィリピン(少なくとも私の住んでいる地域)ではメキシコ料理屋に巡り合わないので、新鮮でした。とにかくボリュームが凄く、二人では全く食べきれず、残りはお持ち帰りにして頂きました。


アパタイザーのナチョス


スモールサイズなので、デカ盛りで食べきれませんでした💦
チキンブリト― 完食
ブリト―の中にはたっぷりのレタスが入っていました
チキンサラダ これもまたデカ盛りで半分持ち帰り


【6/10㈯】GHSB 解剖学

【6/10㈯】GHSB 解剖学

この日の解剖学は連休前日ということもあり、8割方の学生が自主休講し、3連休を楽しみに行かれていました。私は、当然実習室に居たのですが、普段話さない教授から、日本人なのになんでそんな成績悪いんだ!?と𠮟咤激励されてしまいました。色々と勉強に関しては自分の中で葛藤がありますが、やるしかないんで、淡々と課せられた事をやっていくのみです。勉強日程の立て方ももう少し工夫が必要と感じています。

以上、今週の一週間でした。処方された薬により、体調は良好でしたので、勉強は捗りやすくなっています。後は、如何に効率よく勉強を進めていくかです。勉強日程作成に関して、もう少し工夫しなくてはいけないと感じています。本日も最後までお読みいただき有難うございました。

それでは、皆さん良い週末をお過ごし下さい♬

崖っぷちでした。


皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。私は、旅行・出張する際、航空券・宿泊予約はこのサイトを通しています。そうすると、購入代金の数パーセントがMoppyポイントとして還元され、それが他のポイントに変換できます。私は専らANAマイルに変換しています。2020年3月コロナ禍に突入し、当時リモートワークを始めた頃、このポイ活でポイントを貯めまくり、ANA SFC修行達成に繋がりました。旅行・出張の多い方は是非とも登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)



フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。