見出し画像

【40歳崖っぷちフィリピン医学生:其の拾参 FINALS試験開始一週間前💦】

皆さん、こんにちは。崖っぷちです。今週も一週間お疲れ様でした!
現在フィリピンは雨期に入っています。その影響で、土砂降り、冠水(表題写真は大学前の大通りが冠水した状況です!!)が起こり、不便なことはありますが、気温が大分下がり(と言っても30度前後)、この一週間は比較的過ごしやすかったです。とにかく11階解剖学教室扇風機のみのサウナ状態4時間滞在は毎週土曜日の試練となっていますが、本日は割かし過ごしやすかったです。

今週の勉強はどれだけ進んでいるかという問題ですが、中々厳しいです。
というのも、諸事情により今とある案件を進めており、それに時間を多少取られた一週間でした💦本来なら、医学生100%生活でやりたいのですが、私は自分の会社を畳んでおらず、従業員さんもいるので、少なからずとも日本とのコミュニケーションは毎週数回取る事になっております。この事は同級生にはもちろん言ってませんが、中々勉強と仕事のバランスを取る事は大変です。軽く一週間振り返ります。

6月18日㈰ 
・組織学ビデオ講義視聴、Theoretical Quiz・Practical Quiz勉強
・生命倫理学過去問解く
・日本とのオンラインMTG

6月19日㈪
・Theoretical Quiz・Practical Quiz
先週土曜日の解剖学教授逆鱗に触れる事件があり、この日は17時まで学校に拘束されました。いわゆる自習時間が長かったです。
・生理学Thyroid&Parathyroid試験勉強、CaseConference(副腎)課題作成

6月20日㈫
・Thyroid&Parathyroid試験
講義後は、来週の自分のCase Conference(膵臓)プレゼンの勉強(これはまだまだ終わってないので、明日㈰本気で取り組む予定)

6月21日㈬

・来週水曜日が国民の休日の為、今年度最後の生命倫理学・家庭医学の講義を終える。
・生化学ホルモン試験・Antioxidants Fill-In-Blanks試験勉強
・生化学オンライン家庭教師Teacher Brianne

6月22日㈭
・この日は中々の奇襲でした。朝8時から講義でしたが、担当教官が入ってくるなり試験開始!(ホルモン)の号令。。。学校のスケジュール表によると15:30~16:00予定が、いきなり試験となると面をくらいます。
・16時よりAntioxidants Fill-In-Blanks試験でしたが、この日は普段より講義の合間時間に同級生と試験内容を話し合う時間が多く設けられたので、それが功を奏しました。もっと前からこの形で勉強しておけば良かったと後悔。。。
・生化学オンライン家庭教師Teacher Brianne

6月23日㈮ 休日
・午前中水泳行く予定が、お昼まで夫婦共に寝て、何もアクティビティは出来ず、勉強に入る。
・生化学オンライン家庭教師Teacher Brianne

6月24日㈯

Theoretical Quiz・Practical Quiz
授業後はBioethics勉強
・夫婦で散歩がてら、近所の台湾料理屋でバブルティーと海苔巻き買う

以上、私の一週間でした。とにかく時間が経つのが早いです。睡眠時間が確保出来ず、目の下のクマがずっと取れません。。。後一週間で、下記日程のFINALSが始まります。解剖学と組織学はどんなに点数が低くても先生たちが夏休みを失う事を嫌うので、Remedials(夏の補習・再試験・再再試験)実施予定は無く、学生は単位取れるという噂が最近あります。それを鵜吞みにしてはいけないはずですが、私の場合、余裕が無いので、それを信じ、とにかく生化学、生命倫理学、家庭医学を自力でパス出来るよう勉強してまいります。正直、生理学の勉強はどこまで手が回るか分かりません。。。

本日は以上となります。それでは皆さん良い週末を!

崖っぷちでした。

皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。私は、旅行・出張する際、航空券・宿泊予約はこのサイトを通しています。そうすると、購入代金の数パーセントがMoppyポイントとして還元され、それが他のポイントに変換できます。私は専らANAマイルに変換しています。2020年3月コロナ禍に突入し、当時リモートワークを始めた頃、このポイ活でポイントを貯めまくり、ANA SFC修行達成に繋がりました。旅行・出張の多い方は是非とも登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)


フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。