見出し画像

【note開始3か月】フォロワー数推移とこれからと。

こんにちは。くんぱす先生です。
医師として働きながら、2児の子育て真っ只中です。

noteを開始して3か月が経過

早いもので、3月末に始めて3か月が経過しました。
トップ画像は3か月継続するともらえるバッジです。

色んな方と交流し、色んな記事と出会い、今までに経験したことのないSNSの世界を肌で感じています。

今までも1か月ごとの節目に記事を書いてきました。

note開始1か月↓

『長く投稿できている方々がこんなにいるということは、この"note"というプラットフォームはいいものに違いない。』

はじめて1か月経過したときのこの思いは今も変わっていません。
noteの街って、「みんなでこの街をより良くしていこう!」と前向きな方々が多くて、多様性も認め合って温かい街ですよね。
この意見には、きっと多くの方が賛同してくれると思います。

note開始2か月↓

2か月で50記事を発信しました。
この月はたくさんの”はじめて”を経験しました。
そしてここで掲げた次の目標二つ。
① Xと向き合う
② お金の勉強
これらはどんな調子かも今日は書いてみます。

そして、3か月≒90日経過してきたのでフォロワー数の推移をグラフ化してみました。
そちらについても共有したいと思います。

note開始3か月の変化

目標①:Xと向き合う

結論、『あまり向き合えなかった。』

どーーーーーん。

ちーーーーーん。

Xとの相性なのでしょうか。
これは本当に私の個人的な感想なんですが、noteは温かいですが、Xはなんだかそこまで居心地が良くないんです。
初心者すぎてうまく扱えてないだけかもしれないのですが、目にしたくないネガティブな内容も流れてくるので、なんか気持ちが揺すぶられる感を感じます。
これからの向き合い方を模索していこうと思っています。

目標②:お金の勉強

結論、『違う形で毎日やっている。』

FP資格試験は後回しになっています。
教科書と問題集を1/3くらいやりましたが、私の求める内容と深さではなかった、というのが感想です。
言い訳かもしれませんが(笑)
こういった制度があるんだ~という勉強にはなるんですが、とにかく広くて浅い知識になっている印象でした。

そのため私は一旦、置いておいて自分の家計管理に着手しました。
固定費の見直しなどを地道に行う期間としています。
節税も今まで全く対策をしておらず不勉強だったので、自分にできることを調べてとにかく地道に進んでいこうと思います。

FPの資格試験は本もせっかく買ったので今年中には受験する目標でいます。

フォロワー推移

1か月目:49
2か月目:151
3か月目:307

なんと、ここ1か月で151→307とほぼ倍になりました!
ありがとうございます。
私は特にフォローバック100%を謳っていません。
なぜならば、お互いに「なんかいいな」と思える関係でつながっていたいからです。
フォローする基準もなんとなくですが、なるべく更新頻度が高くアクティブにnoteの街で過ごしている方をフォローするようにしています。
フォローする方が増えてくると記事に目を通せなくなってきているのが最近のモヤモヤです。
せっかく皆さんが魂を込めて書いているのに不甲斐ないです。。

そして簡単ですが、推移をグラフにしてみました。

くんぱす先生のフォロワーの皆さまの推移

二次関数的に、、とは言えませんが発信を続けているときっと今後も増えてくれると信じています。

問題が、、

私はプロフィールにも書いてあるように『平日はほぼ毎日投稿』を意識してきました。
5月は25記事投稿しております。
ところが、、、
6月は12記事しか投稿していません!

どうしたというのでしょう。。
原因は2つあります。
① 次男(ヒビト)の入院
② メルカリや家計把握・管理にハマっている

①に関してはしょうがないです。

こんな感じで終焉を迎え、先日退院後外来で無事に『運動解禁』になりました!スイミングや逆立ち、かけっこなど我慢せずにできるようになりました。

② メルカリにハマった

断っておきますが、「出品」の方です。
私は面倒くさがり屋なので、不用品を人様にお渡しできるようにわざわざキレイにして、梱包して、発送して、、という手順が嫌いだと思っていました。
が、しかし。
思い立ったが吉日、実際にやってみると不用品が売れることが嬉しい、キレイに梱包できて嬉しい、いかに安く発送できるか考えるのが楽しいなど見事にハマりました。

ハマったのは6月末なのですが、1週間で10品を売り、売上金が5桁近いのです!
これに関しては別途記事にしたいなと思っているので今日はこの辺で。

家計把握・管理

メルカリをやろうと思ったのも、お金の勉強、見直しをしているからです。
参考にしているのはいつもこちら。

考え方や真摯さなどに好感が持てて、夫婦で大好きでリベシティにも参加しています。
とにかく素直に地道な見直しを続けているところです。

これからのくんぱす先生

というわけで、色々と同時に手をかけているためになかなか時間の捻出が難しくカメの歩みですが、これからもnoteの温かい街にいたいなと思っています。

4か月目の目標どうする?

3か月目に立てた目標がことごとく達成されていないので(笑)、あまり具体的にせずに【継続】に重きを置きたいです。

更新頻度がどう、とかではなくとにかく細々となっても継続すること。
やめないこと。

これを目標にします!
(いや、!つける程のこと言ってないけど)

今、くんぱす先生はいろいろな道の可能性を模索している時だと感じているので、先入観で道を定めずにとにかくできそうなことはやってみる!
ヘッダーにもあるように『常に前向きに』やってみようと思っています。

先日、担当の患者さんにも言われました。
「なーに言ってるの、あなた。まだまだ若いんだから。」

そうです。
私たちは諸先輩方からしたらまだまだなんでも挑戦できる若僧なのです。

すすめ!くんぱす先生。

これからもよろしくお願いします。
お読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,653件

「たしかに~」「分かる~」「なるほどね」など『!』が一つでもあったら、是非”投げ銭”お願いします。更なるいい記事投稿に向けての勉強費に使わせて頂きます!