見出し画像

【宅飲みグルメ】結局、イワタニのろばた焼き器で貝祭が最強ですよ

皆様、週末いかがお過ごしでしょうか?
私は何もする気が起きずただ寿命をすり減らす虚無な時間を過ごしています。

しかし昼時になり、腹も減り、せめて美味いもんでも喰らって虚無から少しでも脱却をはかろうと考えました。

スーパーで貝を買い。
ホッキ貝にハマグリ。
そして以下の始めて目にした肴を購入しましたよと。

それらをきまぐれクックさんの動画を参考に下ごしらえして、イワタニさんのろばた焼き器の上に並べます。

あとは酒とコミックを手に焼けるのを待つだけです。

焼けました。

麺つゆをベースに焼いたホッキ貝。
美味い!ですが使用した麺つゆがやや甘みが強かったので次回は貝の旨味を存分に効かせられるようシンプルにすまし汁的な味付けにしようと思います。

そして、始めての”こまい”やや干物の臭みを感じはするものの味はまあ良いね!って一品です。
旨味はぎゅっとまではいかないにしてもきゅっとぐらいに感じます。
そしてハマグリ。

大粒のアサリ程度の小粒感なハマグリですが、こちらはさすがの旨味の爆弾です。
ただ小粒が災いして旨味のスープを全て蒸発させてしまうという愚行を私はしてしまいました。

しかし酒が進む進む!
もう私の週末は虚無ではなくなり満たされた時間となっています。

いやいや、1人ろばた焼き最高ーー!!(ちいかわのハチワレが叫ぶ感じで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?