見出し画像

2023年10月内定式に潜入!100名以上が集結するDPT内定式の内容とは?

10月2日(月)、ディーピーティー株式会社の内定式&内定者懇親会がおこなわれました!

今回の内定式はコロナも明け、DPTで働くことに期待を抱いてもらえるような特別な式典にして欲しいという想いから、全国各地の内定者を集めて名古屋観光ホテルにて執り行いました。今回はそんな内定式&内定者懇親会に潜入して、取材をしてきましたのでお届けしたいと思います!

内定式準備の裏側

実は人事担当はかなり前から企画や打合せを重ね、この日に向けて準備をおこなってきました。当日も開始予定時間ギリギリまで、台本やスライドの確認、室内環境調整など、入念にチェック…

昨年までコロナ禍ということもありWEBで実施しておりましたが、コロナが5類に移行したこともあり、今年はリアル開催となり、さらに4年ぶりにホテルで実施となりました。

そのため、人事部門全社員や関係者の「絶対に成功させて最高の内定式にする!」という思いが感じられました。

受付にいた人事担当をパシャリ

受付スタート!

12時30分受付開始!
スーツをビシッと着た内定者の皆さんが続々と集まってきました。人事担当も内定者の皆さんに久々に会えてうれしそうな様子。

緊張の面持ちで受け付けを行っているのが印象的でしたが、受付が終わり会場入りをすると、内定者同士でコミュニケーションを取り、少しずつ笑顔も見えてきて安心しました。

オリエンテーション・リハーサル

人事担当より、自己紹介やスケジュールの説明、内定式をおこなう目的、ビジネスマナーなどについてレクチャーがおこなわれました。

内定式は社会人の第一歩。
DPTでは、内定から入社までの間は準備期間として、社会人になるという自覚を持ってほしいと思っておりますので、内定式ではしっかりとその自覚を持ち臨んでいただきます。
そのため、内定式のリハーサルでは、姿勢やお辞儀の仕方や、身だしなみについて人事担当が念入りにチェックしていきます。

DPT内定式スタート!

リハーサルを終え、ついに内定式がスタート!
内定式は厳かな雰囲気でおこなわれ、役員が会場入りすると内定者の皆さんはより緊張した様子…(笑)
しかし、事前レクチャーのおかげもあり、姿勢やお辞儀などばっちりでした!

まずは、役員や幹部から内定者へお祝いの言葉が述べられました。
DPTが大切にしている考え方、内定者に期待することなどがメッセージとして伝えられ、役員や幹部からのメッセージに頷きながら真剣に聞いているのがとても印象的でした。

内定者代表が内定証書を受け取りました!

その後は内定証書授与・内定者代表挨拶。
内定者代表挨拶では、式典への感謝の言葉とともに、内定者代表の「夢」について語られました。そしてその夢の実現のための意気込みや入社後の決意など、代表者によって力強く宣言され、とても素敵な挨拶でした。

そして、内定式が終わると、部長よりDPTパーパスや会社について伝えられる時間も。
会社理念や基本方針などについて、しっかりメモを取りながら説明を聞いていました。
入社後も行動の指針となってくる部分ですので、内定者の方はぜひ心に留めておいてくださいね。

内定者懇親会

内定者懇親会のビュッフェ

厳格な雰囲気の中、執り行われた内定式を終えて、お待ちかね内定者懇親会!
懇親会では、ビュッフェ形式の美味しい料理も用意され、内定者同士で仲を深める場が設けられました。

DPTの社員について知ってもらうために、社員に質問をしてその数字がビンゴの数字になるという「適当ビンゴ」も開催!
景品GETに向けてチーム一丸となりビンゴ大会を行い、社員の意外な回答もあり大盛り上がりでした。
個人的にも社員の新しい一面を知ることができて楽しかったです!

景品をかけたゲームは大盛り上がりでした!

ゲームが終わり、テーブルごとに仲も深まった様子。
帰宅時には連絡先を交換したり、インスタを教えあったりするやり取りも見受けられ、内定者同士の仲がぐっと縮まったのではないかと感じています。入社後に向けて横の繋がりもできたと思うので、情報交換などを行い、入社へのモチベーションを高めていってくださいね。

研修

2日目。研修の様子

そして2日目。
2日目は内定者研修が行われました。
研修では、自己分析や目標設定の方法について学びました。
グループワークもあり、学んだ内容をアウトプットしたり実践的に練習したり、学びを深めました。メモを取りながら真剣な表情で講義を聞いている様子が印象的でした。
今回学んだ内容をぜひ、入社後に活かしていってくださいね!

コン吉もお祝いにかけつけました!

2日間にわたり開催された内定式、懇親会、研修でしたが、今回広報として参加させていただき、とても素敵な内定者の皆さんが集まったなあと感じています!

そんな内定者の皆さんと早く一緒に働けること、社員一同とても楽しみにしております!