twilight walk / dozeu

市役所の地域づくりコーディネーター兼本活倶楽部代表兼まちなかカレッジのスタッフ兼…。本に関することを中心にいろいろ。

信任のプロセスについて ⏤選挙によせて⏤

ぼくは、今こそ政権交代が必要だと考えている。 衆院選が現実の日程に乗った今、野党は協調し合って戦ってこそ勝機があるだろう。互いに理念の違い、政策の違い、政治に対…

売らねーしの館、ふたたび。

 今年の夏は、実に奇妙だった。
  去年の今ごろは、来年の夏には(つまり今年の夏には)さすがに終息しているだろう、と(今にして思えばさしたる根拠もなく)思ってい…

河合隼雄の本を布置してみる

すごく個人的なプロジェクトとして、星座読みオンライン読書会、なるものをやってみようか、と思っています。というか、明日が、その第1回。河合隼雄さんの初めての本「ユ…

「可愛い三無主義」という仮説

なぜ若者は、それでも「安倍晋三」を支持するのか、という記事をネットで読んだ。御田寺圭さんというライターが書いた記事だ。 記事は、コロナの時代に入り、急落する安倍…

友人と、コロナと、精神衛生のこと。

大学時代から、ずっと付き合いのある友人が信州に住んでいる。 元高校教師。15年くらい前に、教員を辞めて、亡くなった父上の土地にペットと一緒に一家で暮らせる瀟洒なメ…

本との話 まとめ

 千葉県柏市のkamon かしわインフォメーションセンターの求めに応じて、2019年7月から2020年3月まで9回にわたり同センターのHP内のブログに、月に1回連載した記事のま…