炭水化物が足りない

最近の主食は沼です。ラーメンが食べたくなればラーメンを食べますけども、基本は沼とおからチーズケーキばかり食べています。楽でおいしいので。

まだ2週間ほどですがすでに効果は出始めているように思います。特に何かを禁じるわけでもなく「軸足をここに置く」みたいな感覚。そしたらどうもやり過ぎたようで、体に若干の違和感を感じてきたんですね。

たぶん炭水化物が足りていないと思います。米1合ほどにビタミンÇとしてのオレンジジュースぐらい。トータルで150グラムいかない。時々ならともかくこれを日常にしてはいけません。

実は「これだけやればOK」みたいな極端なことって楽なんですよ。ちょうどいいところを探して見つけてバランスを自分のものにするってのは結構ハードルが高い。だいたい生きてて「耐えるだけ」って方策は何も解決しないことが多い。耐えた代償になにか手に入るはずだと思ってしまいがちですけども、「効果的でなければ手に入らない」という単純かつキビシイ現実があります。

さて私はどうすればいいのか。とりあえず軸足は引き続き沼でいきます。そこに不足分を補うならおにぎりひとつで解決しそうでもありますね。昼にカツ丼とかでもいいかも。あとはおやつにチョコレートを食べるとか?そうなると油脂の摂取を調節する必要があるかもしれません。

ダイエットという意識はなくて「良い生活習慣を作る」というのが主眼ですから体重は気にしません。ただうまい具合に続ければ結果として余計な肉が5キロぐらいは落ちるかも。それも一年先か二年先か。

一食は普通のものを食べる、もしくはおやつを食べるぐらいの作戦でいきましょうか。朝食べることが多いおからチーズケーキを甘くするのもいいかも。食べすぎちゃしょうがないですからこれも体の反応と相談しながらですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?