見出し画像

PB完成、期待以上

できた・・・とうとうできました。3月11日からスタートして本日完了です。ザッと80日ほど掛かった計算ですね。塗装を剥がすのだけで半分は過ぎていますけども。
以下、最後の作業をまとめておきます。


☆ペグブッシュの打ち込み(かなり手こずった)
ギター用に作ったブッシュ打ち込みくん1号がベース用ブッシュには適さず四苦八苦(これまで触ったベースはロトマチックタイプだった)。単純に穴が大きいので当て板を使い分ける必要がある。あと単なる個体差なのかブッシュの打ち込みがめちゃくちゃタイトだった。塗料が付いて厚くなっている部分もあったのでジワジワと時間をかけて圧入。


☆ペグ取り付けネジ穴の開け直し(まあまあ手こずった)
ペグがひとつだけ交換されており、取り付けネジ位置を雑に開け直されていた。元のペグと同じ穴位置のものに一式交換するにあたってその穴をふさぎ、雑にふさがれた穴のところに再度開け直しをした。ノミを使って丁寧に平たくし、新しいペグに入っていたネジ(2.7mm)を使わず元の穴に合わせて2.4mmを使用。

☆フレット磨き
4弦のところがかなり削れており、そこそこ磨いて切り上げた。それほど低いフレットではないためフレットヤスリで成形してもいいかも?


弦はすこし細めの40ー100(ダダリオ)を張りました。4弦のカット長さを間違えてそこだけ1周半ぐらいしかしていません。あとノブは欠落した部品を何かで補ってもう少し完成度を上げたいと思います。

肝心の音は・・・めちゃくちゃ良い。感動です。期待していたよりさらに良い。なんか色々しらべて認識していた通りの「メイプル指板のプレベ」の音です。とてもクリアでふくよかな印象。よくわかりませんがレンジが広いってやつなんでしょうか。ぜんぜん安っぽい音じゃないです。しっかりしてる。ネックの太さはPJよりも少し太い気がします。モッキンくんと同じぐらいですが握りやすくて弾きやすい。シェイプってやつですか。何シェイプなんだろう。一応1975年のグレコPB580だと思っていますけどもやっぱり木材が良いんでしょうかね。それとも手をかけた分だけ良い音に聞こえてしまうのか。とにかく大満足の達成感でいっぱいです。これならもう左右にこだわらず両方やっていこう。あ!これ20フレットしかない。今気づきました。でも全体のサイズは他より大きいな。

とにかく色々と初めてのことに挑戦した長い戦いもここでひと段落です。死んでいたジャンクを完璧によみがえらせることができた。そしてこんなに良い音で鳴ってくれた。感無量、本当に良い経験になりました。文句ナシ。この達成の報酬として来週にでもヤマハのTHR30Ⅱを買いにいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?