見出し画像

完成からはじまる

あけましておめでとうございます

いろいろアラはあるけれど、納得いかない部分もあるけれど、新年早々ギタースタンドを完成させることができました。これでそこら辺に転がしてあったギター、ベースをまとめて片付けることができます。

よく見ればアラはあるけども遠目に見ればなかなかのもの。外見(遠目)、機能性、省スペース性、すべて申し分なし。予想以上にめちゃくちゃ大変だったので買ったほうが絶対効率は良いです。しかしそれ以上に得るものがあったのも確か。これは「予想以上に大変で効率も悪かったから」ですね。

一見矛盾しているようですが同じ基準内であれば矛盾するけれど違う基準による別々のものであれば矛盾しないのです。受け身で享受するタイプの娯楽ではないだけでこれも娯楽。楽しかったし面倒くさかったしそれを乗り越えたし完成させた。

単にお客さんしてても楽しさに限界があると思うんですよね。もちろん面白い映画やマンガなんかも大好きですけど、なんか楽しませてもらうだけの関係性に物足りないものがある。楽しさが一面的だなと。面白さはどうも多角形のようなので。

じゃあ手を動かして頭をうごかして面白さを探していくしかない。どうすればいいのか分からないけどやるしかない。続けていれば何かあるかもしれない。その向こう側になにも無くっても構わないかもしれない。そういう感じでやっていきたいと思います。

ということで今年もやるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?