見出し画像

比べるのをやめた。

僕は昔から何かするにあたって人と比べたり、自分の過去を比べたりして生きてきた。自分に自信がないことへの現れだと思う。いわゆる自己肯定感の低い人生だった。これが自分のデフォルテな生き方であり当たり前のように行っていた。

何か新しいことを始めようとするならまず周りと比べ、自分の過去と比べ、なかなか行動が出来ず、自分らしさを全く出せないまるで他人の人生を歩いているかのように思う始末。そんな自分に嫌気が差し到底自分を受け入れられない日々が続いていた。

そんな僕が社会人になり仕事していく中で、自己肯定感の高い人たちと出会う機会が多くなった。僕がみるに自己肯定感の高い人たちは、常にポジティブで常に行動しありのままの自分を受け入れていた。

そんな人たちをうらやましく思い、僕は、多様性の生き方が広がる世の中で徐々に行動したもん勝ちだなというマインドになり1度周りと比べる事を辞め、人の生きた話を聞いたり、本を読みあさったりして1つ実践してみようと思った。

ボジティブな言葉で頭を埋め尽くす

僕は何か始めたこと、起こったことなどネガティブな言葉を使わず全てポジティブな言葉を使うことにした。全てにおいて「大丈夫だ!」、「どうにかなる!」など。このことを意識をすることによって、行動することへのハードルが一気に下がった。そして自分のやりたいことを周りの目も気にせず出来るようになった。今年から始めた移動生活もそのうちの1つだ。

いつしか自分に自信を持てるようになり、自分の良い部分も悪い部分も含めありのままの自分を受け入れられるようになった。そして自分を受け入れられるようになると心に余裕が生まれ、自分の人生を楽しめるようにもなった。言葉の力ってすごい。

人と比べていた頃は、将来への不安が漠然とあった。これをしたら将来どうなるか分からないなど、行動を躊躇してしまう時があった。

今思えば馬鹿な話だ。

行動しなければ何も始まらない。後悔という言葉は行動しなかった時のみに発生する言葉で、行動した場合には発生しない言葉だと個人的に思っている。行動したもの勝ちだ。将来のことなど誰にも分からないし、皆に平等に与えられた目の前の1日1日を必死に楽しく生きていれば良いはずだ。

そんな感じで、今日もポジティブシンキングで1日を過ごしている。実りある豊かな1日になりそうだ。

今の僕は完全に自分の人生を動かしている。




しまひろ

Twitter : https://twitter.com/shimahiro_san

#自己肯定感 #ありのままの自分 #比べるのをやめた #自分らしさ #ポジティブ #自信 #人生一度きり #楽しもう #移動生活 #移動