見出し画像

知らねえよ

記事を書くときはいつも何かしらの音楽を聴いて没入している。陰鬱な文章が多いのも、やたら文学気取りな表現が多いのも、聴いている音楽からの影響も大きい。よく言えば憑依型って奴、悪く言えば異常なこだわりからくる過集中。職業適正:万年芸術家なのも納得。芸術面に少しでも素養があれば私もアーティストになれたのかな、なんてね。勘違いは舌噛み切ってから言えよ。

というわけで、今は普段聴かないテイストの音楽を聴いている。あー、我ながら文章の書き方が変わってくる。込める感情が変わっているのが分かる。鬱というロクロで作る陶芸の形が変わる感じ。土台は変わらずとも、手の動かし方さえ変われば全部関係なくなるってわけだ。

音楽一つでここまで思考回路揺らされるならノリのいい音楽だけ聴いてりゃいいのにね。でもそれは嫌なんだよ。私は昔から暗くてカッコよくてドロドロと混沌とした曲が大好きだから。鬱に浸るにはもってこいだよ。でも、それだけだとやっぱ不健康なんだろうね。

雨が降りそうで降らない。湿度だけ高まった空の下で吸った煙草のせいで頭がクラクラする。サブカルならエモいと消費できるか?吐き出す息も思考も行き場がなくて漂って燻ってなんも見えない。見たくねえ。頭が痛い。

暑い、セミがうるさい、ムシムシする、シンプルに息がしづらい。これが五感か?鬱の対処療法でよくある「今」「五感」に集中するみたいなやつ。それでいくと今すぐにでも死なせてほしいのですが。嘘です生きたいです。さぁ、どっちが本当だろうね。

まぁいいか。これも夏の一日だ。私がそれらをそう感じたのなら、それで別にいいんだろう。無理に意味付けしようとするからキモいんだよ。何回書くんだよ同じようなこと。あまりにも一貫した思考回路、恐縮します!

予報では今頃雷が鳴っているはずだったのに、雨雲自体がこの地域を避けてしまった。天気は読めない。人間の考えも感情も読めない。だからおもろいんだろうね。引きこもっているのに想定外だらけの毎日。たまらねえな。なあ?



話変わるけど、ツイッターにはおすすめTLっていうゴミTLが存在する。要は勝手におすすめツイートを無理矢理流し込んでくるやつだが、前も言ったか、ドブ川の中にはたまにレアなツイートも流れてくる。今回はさすがに元ツイを紹介できないので忘備録的に書き残しておく。

要は薬物経験者のツイートが流れてきたって話だ。一度彼らのツイートを見てしまうと、しばらくおすすめTLにはそれ関連のシャブ中ツイートが流れてくる。そこで得た無駄とも有益とも言えない知識。

一括りに薬物にはたくさん種類がある。内訳なんて分からん。シャブ中とかポン中とか言われても正直全然分からん。ただ興味深いのは、それをシた後の思考回路だ。そのツイートはこんな風に書いていた。

”■■や■■■は内側にマインドが向く、そのせいで感受性が豊かになりすぎて、社交性を失って、最終的に人格にまで影響する”

って感じ。つまりモノによっては逆になるものもあるようだが、■■や■■■ってのはそうなるらしい。

これ、精神疾患の症状と全く同じだと思った。特に躁鬱。最初私らのこと言ってんのかと思ったくらいだ。ヤク中と一緒にされたくないが、思考回路は同じだ。

拡大解釈だろうが関係ない。「薬」に頼らないといけないという部分も皮肉にも一致しているだろうが。いや、こんな皮肉あるか?おまけにムカつくのは、ヤク中は完全に自分の意志でそうなってんのに、私らは病気のせいでそうならざるを得なくなってるところだよ。

でも悲しいかな、精神疾患特有の思考回路を言語化できるのも理解できるのも、きっと健常者でも臨床心理士でもなく彼らヤク中なんだろうな。少なくとも彼らの文章の体を成した支離滅裂なツイート内容は、とても理解がしやすいんだ。

クソがよ。健全に真っ当に生きた結果が、やってもないヤクと同じ思考回路と結果になる。どっちが有害だ?どっちも有害だ。あーーこんなクソみたいな事実、面白いだろう?笑えてくるよ。世界は広いな。


尚の事、一生懸命生きるだけ無駄なんだ。これは諦めじゃない、自分のこと以外に命かけて生きる必要なんて無いってこと。理不尽こそ世の中。だったらこちらも理不尽にならなきゃじゃんね。とっとと寛解して自分のために生きてえな。周りなんて適当にあしらって、適当に働いて、適当に寝て、起きて、食べて。なんでそれすらできないんだろうね。

社会的搾取 or 自殺。安楽死は認めません。人権もクソもねえな。
鬱?精神疾患?それはお辛いですね、頑張ってください!いやいや誰のせいだと思ってんだよ。

他責思考はやめてください!大人になってください!自立しなさい!でも辛いなら…自分でどうにかしてください!面倒事にはどうぞ巻き込まないでください!死にたい?いけません!悲しむ人がいます!でも死にたいなら、どうぞ見えないところで、気づかれないところで、迷惑かけずひっそり死んでくださいね!

基本的人権が侵害されています。早急な改憲を要求します。国は安楽死を認めてください。


我ながらヤク中みてえな文章だ。
原因は何でも良い、これが脳が内側から破壊された結果だよ。ああ、どうかこれ以上メンタル崩す人が増えませんように。メンタル崩させる原因が、根本が、全部消えて灰すら残さず無くなりますように。

こんな思い、フリでもファッションでもしちゃいけない。他の誰かなんてどうでもいい。せめてお前だけは、自分で自分を悲しませないでくれ。自分を、メンタルを守れるのは自分しかいない。こんな地獄みたいな世の中だからこそ逆に、強く逞しく、そして理不尽に生き抜こうな。その方がきっとカッケーから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?