見出し画像

絶望 とは

絶望していると君は言う だが君は生きている 絶望が終点ではないと 君のいのちは知っているから

谷川俊太郎「絶望」

絶望した人間はもう生きることをやめるしかないと思っていた。

だがこの言葉に出逢い、絶望してもなお生き続けるしか無いと、さらに絶望するような、安堵するような、絶望を生き続けてやろうと謎の決意をしたりした。

25になり青春と呼ばれる時代が過ぎ、ある程度人生の筋道が固まってきている人が周りに沢山いる中で、自分は高い理想を諦めきれずにふわふわしていて中途半端にどうしようもないやつだと絶望し続け、絶望しながら終点まで生きようと思う。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,681件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?