見出し画像

とあるスクラム開発に参画して3週間くらい経った感想、くじけそうな話

ごきげんよう、ヤナギです。お久しぶりになりました。

さて、転職先で客先常駐して作業しています。と言っても基本リモートなので常駐してる感じはしません。普通にこの現場で働いてる、くらいの感覚。

そこは私にとって初めてのスクラム開発の現場でした。会社全体でスクラムに取り組んでいるものの、社員さんによればこのチームは特にガチガチのスクラムをやっているとのこと。

最初の数スプリントは諸事情もあり実際の開発に備えて環境を作ったり確認をするタスクをやっていました。
そして今ようやく実際の開発に携わったのですが、きつい。しんどい。

なにがしんどいって、詳細は書きませんが金曜にスプリントが終わるわけではないので、普通の仕事?みたいに週明けきついからゆるめにやろう…とかができない。むしろ、曜日とか関係なくスプリント何日目だから今スプリント中にタスクが終わるようにちゃんとやらなきゃいけない。今更ですがスプリントについては割愛します。
そして、そんなだからコンディション悪い日もちゃんとやらなきゃいけない。さらに、基本的には定時で上がってくれと言われているのでだらだら残業するのも憚られる。
さらに、毎日デイリースクラムとバックログリファインメントなるスクラムのMTGがあってさらに打ち合わせやレビューがある時もザラ。作業する時間どこ?と思いました。MTGがない時間にしっかりやらなきゃいけない。前からいらっしゃるメンバーの方は、最初はそう思いますよね、慣れですね~と言ってましたが。

開発のやり方はしっかりしてるんだと思います。開発メンバーも雰囲気がいいし、親切だし丁寧に教えてくれます。

ただ、私が慣れられていない。喋るの正直苦手だし、説明も苦手。資料作成だって、他メンバーのレビューや調査結果の報告を見るたびに愕然とします。こんな資料作れるの?私もこんな資料を作ることが求められてる?

…と、ネガティブ思考になりメンタル不調が若干出てきておりどうしようという感じです。先々週くらいまでは休日に遊びに行ったりしたんですけどね。この前の土日は本当に何もする気が起きなくて、家事だけしてあと夕食後の軽い運動以外はずっと寝てました。

いい現場なんだけど。私の能力と努力とか勇気とかいろいろ不足している。できたらレベルアップできる、それはそうなんだろうなと思います。他メンバー見てすごいなーって思うので。

そんなこと考えながら書いてたら動悸がしてます。はー。どうなるんだろう。一旦自社の担当の人には相談したのでフォローはしてもらえるはず。

そんな近況でした。ここからはおまけです。
メントレの一環として紙に思考を書き出すのをやったので、記録。

・朝起きるのがしんどすぎてぎりぎりまで遅刻連絡するか迷って起きて急いでごはん食べて始業に間に合わせた。
・スヌーズかけて寝るたびに続きが気になる夢見せるのやめてくれんか?
・早寝したのに眠い。1回5時半に目が覚めたからその時に起きとけばよかった。
・単体テストがだるすぎる。すごいしっかりしてる。仕様書のレビューもするのか。結果も。レビューに不安がありすぎる。喋れる?説明できる?
・おなかいたい、吐き気。メンタルからくる奴だった。早退させてもらえることになったとたんに収まるの申し訳なさすぎる。早退しなきゃよかった。
・こんなんでエンジニアやっていける?今まで仕事してたのに仕事してなかったのかもしれない。自分ができる仕事しか振ってもらってなかった。
・できるようになればレベルアップできるんだとは思う
・できないで全体の作業効率下げて迷惑かけるの最悪
・ちゃんと喋れるようになりたい
・ちゃんと考えられるようになりたい
・膝痛い
・資料作れない、なんでみんなそんな作れるんだ?
・毎日コンディション良くないとできないのがスクラムって感じする
・調子悪いときはそこそこに仕事したいよーー
・でも現場変えるのもだるい