見出し画像

日常を笑おう💖!!

いきなりですが、疲れて家事が辛いときがありますよね!!

うん💕うん💕ある💖ある💖

そんなときは、

お尻を振って、洗い物してみよう!!~~(笑)!!

🍑🍑🍑🍑
※本記事は、人生の9割以上を占める日常生活こそ楽しもう!!という気持ちを込めて、noteの書きやすさに身を委ねて自由に書いていきます🍑🍑🍑🍑

1.笑えるハードルを下げよう

日々を楽しく過ごすには、感受性が高い方が良さそうですよね。逆を言えば、笑える基準(≒楽しいと思う基準)を低くすれば、感受性を特に上げようとしなくても、相対的に『楽しい!!』と感じる瞬間が増えそうですね!!そうは思いませんか?
コツは、『いつもと違う!!』について楽しむだけです。いつもと違うこと(=想定外のこと)に腹を立てるのではなく、一周回ってなんか愛おしく思えるように角度を変えて物事を見る・・・。その場でそれが出来なくても、腹を立てている自分を笑ってしまえるレベルになるまで視点を変え続けていく・・。

【事例1】読み飛ばしても良いですよ~💕
昨日朝の10時40分頃に、ノンビジネスの妻が〝自主的ビジネスホテル一泊旅行”から帰ってきました😻👏👏さて、気分転換出来たかな・・・。
帰ってきた妻は、めっちゃテンションが低かったです😭👍夜中に寝れなくなったらしい😭👍
私は、ハッキリ言って絶望感。リフレッシュ出来なかった残念さよりも、この機会の創出に対する感謝の想いが薄すぎると感じたからです。
期待してた妄想⇒いい機会をありがとう💕(リフレッシュ出来たよ。)
現実⇒夜中に起きて眠いわ~😒
リフレッシュ出来なかったとしても、ありがとうの姿勢は必須ちゃう?
負けずに、①昼ご飯を完投(洗い物まで仕上げる)②洗濯も取り込んで畳んで在るべきところに収納まで完投(長男はタオルを畳む)③夜ご飯も完投(洗い物は長男も手伝う)
その間妻は昼寝がメイン(それは別にいいんよ)起きたあと、ちょっと機嫌が直って『ありがとう』の言葉が少し出る。
でも、一瞬でまた、元通り・・。
息子たちも妻が帰ってきて空気感が変わったことを察知したのも辛い。
妻も辛いはず。楽しい空気感の家庭が良いよね💕

一日経過した本日の午前10時くらいまで、笑いのハードルを下げれず

【事例2】(つづき)
今朝は、雨が降るという妻の言葉を無視(笑)天気予報がそう言ってようが空を見て判断する。
空を眺めて事実確認。公園にいけると判断しました。本日の午前中は私の自由時間でしたが、それは息子たちと妻の様子を見てフレキシブルに変えていく。
公園から帰ってくると、妻はかなり持ち直していました👏👏💕💕
スタバに行きたいけど、まだ、息子たちの引き留め方が強い。
長男は、妻と見ていたはずの恐竜の本を私と読み始めます。
地球年表のページです。・・地球46億年の歴史。
長男『(年表を指しながら)この辺りで大きな生き物が出始めたよ』
ちょっと離れたところにいる妻『カンブリア大爆発やね!!
私『お~(妻が入ってきた~😳)よく知ってるやん?』
妻『(当たり前じゃんみたいな顔して)知ってるわさ😒
私『顔、腹立つわ~(笑)!!昨日からの態度も腹立ってるんや!!、謝るか、ありがとう言え~!!
妻『ありがとう🥺💕(笑)』

・・・・まっ・・こんなような会話をして😂本音も言いながら笑いに変えていく・・🤣👍妻を軽くマッサージしながらスキンシップも加えていく😳😒🥺🤗
もっともっと笑いのハードルを下げていく・・🦭🦭💕🦭🦭🤔🦭
(そのあとの話は忘れてしもたやんm(__)m(ゆるくてゴメン!!m(__)m笑))
でも・・、息子たちがお母さんに馴染んだところで、私の自由時間開始💕
妻から発信される空気感が〝楽しい空気感”に戻った~💕

笑いのハードルを下げる=苛立ちを笑いに変える作業が含まれるね

2.言い方で勝負しよう

私、高校の春まで、おそらく一回もスベッたことがない(笑)
高校からはスベっているよ(笑)
参考文献↓↓ちょっと長いので基本スルーで興味あったらサーと読んで。

私、絶対にスベらない方法を知っています。
それは、本音レベルのあなたの感想を「想いを込めて」言葉にするだけです。
高校の春、自己紹介的なことをみんなで行う機会がありました。しゃべったことない子もいます。
「最近感じた良かったこと」について順番に発表していくことになりました。
私は、

『今朝食べた目玉焼きが美味しかったです』

と言いました。その時の私の素直な感想です。美味しかった気持ちを込めて言うだけです。これで大爆笑!!
ポイントは、事実を言ってるだけで、別に面白いことを言っていないところです。(江頭2:50分のモノマネをしたわけではないのです🥺ん?そっちもその数分後、なんかの拍子でやっている💦出来もしないのに(笑))
つまりボケていないので、スベリようがないわけです!!このマインドが大事!!ボケたんじゃなく、事実を丁寧に伝えただけやから(笑)

ボケてない=だからスベらない→楽しいことをやるだけ♥です!!

3.ベテルギウス(大きな星ね)と比較して、自分の小ささを感じよう

これについては、この記事↓↓読んでよ(笑)
今、2スキやから10スキくらいにしてください(笑)


以上、これでも見るかい?(仕事のあとの)大根汁が美味しかった✨というシンプルなお話。でも、シンプルイズベスト!!
気持ちが入っている!!

おしまい💕






この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?