3日目でブレブレの歌枠。

配信3日目は土曜日だ。
当然、全員が休み。

家では出来そうも無い。
こうなればそう、カラオケBOXへGOだ。

手慣れたもんで15分ほどでメイクをして、配信機材をリュックに入れて行きつけのカラオケに行った
今日は歌配信。私は歌枠。歌うんだ!そう歌うのだよ!

著作権の関係で、ライブ配信はイベントなどを除き、カラオケBOXの音源は使えないことになっている。その代わりアプリ内のカラオケ機能が使えるのだ。

画面は普通のカラオケとほぼ変わらないので、特に問題なく歌える。
しかし、困ったのがボリュームの調節だ

イヤホンで自分が聞いている音と、配信後にリスナーが聞いている音とでは、だいぶ大きなズレがあった

「ちょっとBGMが大きいかな」「声が小さいかも」等々
配信中にリスナーさんが親切に教えてくれたりしながら
徐々に調節していった

カラオケのマイクだけ使ってエコーをガンガンかけているつもりが、私のイヤホンマイクはそれらを一切拾っておらず、ただただ聞き苦しい歌配信デビューになってしまった

「やっぱり昭和歌謡曲にはエコー無いとね」本当にその通りである。
昭和歌謡曲でなくとも、エコーは欲しい
エコーがかかっているだけで、何となく上手く聞こえるもんだ。
素人にエコーはもはや必須と言っていい

配信後、アーカイブを見直してあまりの酷さにそっと削除ボタンを押した
なんなら、私がリスナーに金を払う勢いである。慰謝料として…。

相当下げたつもりだったのにBGMがデカい
ガイドボーカル音がうるさい。マイクが遠くて聞こえないかと思いきや、近づけたら今度は雑音がうるさい。

イヤホンマイクで歌枠はどうやら無謀だったらしい。
私は黙って、アマゾンでエコーがつけられるコンデンサーマイクをポチッた

稼ぐ前から支出が増える一方である
ミキサー?なにそれジュース作るやつ???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?