記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

今、おすすめのドラマ お耳に合いましたら。(飯テロ写真あり)

まだ、円盤が出るっていう話になっていないんだよなぁ。でも、出たら買う可能性が結構高い。そうなったら、ドラマの円盤買うって初めてだな。

ということで、おすすめのドラマの話。お耳に合いましたら。です。ヘッダー画像は公式からお借りしました。

メインの監督が、映画「サマーフィルムにのって」と同じなのですが。いくつかの要素を組み合わせて、いい塩梅の作品を作ることが上手いチームなんだろうなって思っています。

ぜひ、 #お耳に合いましたら のタグで、他の人の記事も見てみてください。

テレ東お得意の「グルメドラマ」ではあるんだけど、チェーン店にすることで「美味しいところは個人店」みたいな風潮に少し釘を指している感じがするんですよね。チェーン店のグルメがスキって、やっぱりちょっと言いにくいところあるじゃないですか。

でも、それを「好きな事を伝える」「音声配信をする」っていう形に昇華しているのが素晴らしいなと。

Amazonプライムで第1話から見ることができるので、ぜひ。基本的に30分(実際は24分かな)なので、簡単に見ることができるから。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B098WTY17T/ref=atv_dp_share_cu_r

ということで、以下先週放送された第7話までの簡単感想です。多少、 #ネタバレ に触れますので、一応改行しておきます。あと、 #飯テロ 写真もありますので。





第1話「パーソナリティーはじめました」

改めて見てみると、匂いを嗅いで店舗の風景になるっていう展開はちゃんと初回から始めているんですよね。

で、伊藤万理華さんと井桁弘恵さん、美園と亜里沙のコンビがまずすごく良い。ボケとツッコミがいい感じ。あ!二人のコンビっていう意味では、初回メニューの #松屋#カレギュウ に通じているのか!!

画像1

で、初回を見たときに、エンディングのダンスがすごくチャーミングだったんですよね。そこで、初めて伊藤万理華さんを知って、すっかりハマっています。

第2話「マイクがなきゃ始まらない」

ここから、更に男性後輩の佐々木が加わって、3人のチームに。これがいいキャラで。鈴木仁さんが演じているんですけど、なんだろうなぁ。イケメンなのにちゃんと「音オタク」感がしっかり出ているんですよね。

んで、今、飲食店でお酒が飲めないからこそ、この回をみると、やっぱり #餃子の王将 でビール飲みたくなる。

画像2

第3話「壁越しの関係」

お隣さんの挨拶だから、蕎麦だし、新しい発見ってことでコロッケそば。
新しい発見っていえば、クリス・ペプラーさんが #富士そば 店員だもんなぁ。見ていてズルい回だって思いました。

あ、山椒酒って作りたくなった。ちょっと検索しておこう。

そして、富士そばさんだけ、まだ行けていない。いや、もちろん何度も行っているんだけど、コロッケそばを食べに行っていないのです。次回の銀だこと一緒に行く予定。

第4話「今夜はやけ食いなのである!」

松屋、餃子の王将、富士そばってきて、「 #フライングガーデン 」って。だいぶローカル色強めのチェーン店ですよ。ま、富士そばも関西とかには無いっていうのを最近知りましたが。

画像3

(静岡の人だと、さわやかがあるから、フライングガーデンにあんまり良いイメージ無かったりするのかなぁ。)

で、美園が彼氏に振られるんですけど、回想で付き合っている時の様子がでたりしていますけど、なんか、ちゃんと付き合っている感じが出ている。
やっぱり、伊藤万理華さんの演技の感じなんだろうなぁ。コメディの感じと彼女感もちゃんと出ている。

第5話「エゴサーチが止まらない!」

4話でハンバーグ食べまくって、それがちゃんとテーブルに残っている女受胎で、5話スタート。連続で見返すと、ほんと繋がっている感じだ。

#くら寿司 だったんだけど、ネットでもこの回転寿司のレーンを、エゴサとかTLの流れを表現しているのがうまいよね。「意見のさび抜き」とか言葉もいいし。

回転寿司で肉寿司ってあんまり食べたことなかったのですが、これを見て、炙りチーズ豚カルビを食べに行きましたから。

画像4

第6話「さようなら、ダンボールラジオ」

もうね、前半から美園と香澄、二人の緊張感のある雰囲気がすごく伝わってくる。後半、美園が香澄のことを羨ましいというシーンとか、ああいうごちゃごちゃした感情、誰もが持つよねぇ。

前回の回転寿司のレーンもそうでしたが、ジョナサンのフレンチフライが減っていく感じが、砂時計の話に通じて、ほんといい感じの表現になっているよね。そのチェーン店の食べ物と、表現がうまくマッチしていて、感動を誘います。

画像5

で、乃木坂46出身の伊藤万理華さん、桜井玲香さん、二人の作品としてと、リアルな関係性がうまく出ていて、ほんとグッと来る回です。で、エンディングのダンスどうなるのかな?と思ったら、共演ですから。これはなかなかしびれました。

第7話「ヘタレ王子の八本の矢」

今回はだいぶコメディタッチ。前回と打って変わってですよ。でも、良かったなぁ。 #ドムドムバーガー も、実際に行くには結構条件整わないと行けないですよね。

画像6

ちなみに、前回同様この回もエンディングが必見。しかも踊りの振り付けをした人によれば、桐石さん(中島さん)は、ラスト以外アドリブって。すごすぎる。

伊藤万理華さんは、画面側に背を向けて踊っているときに、どういう表情していたんだろうか。すごく気になる。エンディングまで見逃せないのですが、もうずっと見逃せなくなりましたよ。

残りのチェーン店は?

で、何話までだろうか。wikiとかだと10話ぐらいなんだよね。あと、3話だとして、次回が銀だこでしょ。CoCo壱番屋が、初回の会話には出てきていたから、最終回とかで来るよな。

オープニングの町並みで、出てくる看板は結構あって。自分が確認できるので、こんな感じ。

バーガーショップ・牛丼・たこ焼き・定食・寿司・ドーナッツ・そば・ピザ・ラーメン・たいやき・アイスクリーム・天丼・うどん・ファミレス・焼き肉・カレー・からあげ・おむすび

となると、ドーナッツでミスタードーナツかな?天丼でてんや、うどんだと、はなまるうどんか丸亀製麺ってのも捨てがたいけど。デザート系が確かに無いからなぁ。

31日21:50追記
てんやは、1度、放送のなかった日にポッドキャストだけっていうのがあったので、ドラマでは出てこないかもしれない。このてんやの打順も良い内容です。


ということで、残りも楽しみです。皆さんも是非。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?