音MAD技術について知っていることを全部書く!!!
※更新履歴は一番下に移動しました。目次から飛べます。
はじめに
こんにちは、あかがねです。
私は以前から「私の動画は『音MAD 作り方』で調べたら出てくることしかしてない」と申してますが、どれくらい信用されているかわかりません。
そして私のブックマークには、日々音MAD技術についてのツイートが溜まる一方です。
そこでこのnoteでは、私がブックマークしたすべての情報をここに書きます。
つまり私が試行錯誤の末見つけ出した技術は一切書かれていません。他人のnoteや記事やツイートを勝手に載せてます。ごめんなさい。
あ、基本的にReaperかAviutlの話です。
あと私はここに書いた情報を全部使ってるわけではないので、説明を求められても困ります…
※一部リンクが読み込めませんが、InternetArchiveに残っている場合があります。後日追記します。
音声編
【基本操作】
【音作り、VST等】
私はこのシリーズみて学びました
音mad音声についての自分がやっていることや、考え方をメモしたものを公開します。参考になれば幸いです。今後も更新していく予定(図とか差し込んでより分かりやすくしたい)https://t.co/LgO1CEou4s
— ピンクの髪のモブ (@ZETSUBOU11049) December 25, 2022
【REAPER】
— 音MAD制作ノウハウbot (@otomad_Tips) December 21, 2019
アイテムプロパティから『Normalize』を選択、またはアイテムを選択し『Ctrl+Shift+N』で、
そのアイテムのノーマライズ(音量を音割れしない程度までに上げる)ができる。pic.twitter.com/AD3Ry6adNb
これめっちゃ使います!
音をreaperでめっちゃ伸ばしたあと「Ctrl+Shift+G」でいい感じにシンセ化できますよ!っていう動画
— メスシリンダー (@mesushirinda) May 22, 2024
裏でとそちかさんがマイクラしてます pic.twitter.com/idtkippfAo
tico ticoで実践しました
人の声を素材にするときはsololistが向いていたりします。というかデフォルトのまま声のピッチ変えるとめっちゃ違和感あります。絶対変更したほうがいいです。
私は今年に入ってからピッチ操作モードについて知りました。
FXはかける順番も大事です。
これも結構使います!
これめちゃめちゃ使います!後述のRPPtoEXOとよく併用します!
YTPMV.infoからだとDLできなかったので、Internet archiveに残ってあるリンクを貼ります。
2023年に流行ったシリーズですが、めちゃめちゃ参考になります。
使いたい素材のYTPMVがあるとき、それを参考にどの音を使うか決めるのもありです。
https://t.co/wZnFk3aCE7
— かもめ (@yatchaba) May 5, 2024
You wa shock!がmidiでプツプツするのは2in+out→入出力→MIDI入力→MIDI入力を無効化で解消するという情報、意外と知らない人多そう
そういえばアルペジオめっちゃ楽になるvstあるの忘れてた pic.twitter.com/GNSCTukedt
— noko (@nokodaoo) May 15, 2024
・ドラム
— 粘土31号 (@shibatariejp) January 25, 2024
YOU WA SHOCK!(A)→OTT(DEPTH35%)→ReaEQ(キック以外は基本低音域を1000以上削る)→KarmaFX Reverb(WET-20db)→LoudMax(キックはThreshを-6くらい、それ以外は特に弄らず)
・マスタートラック
OTT(DEPTH35%)→LoudMax(Thresh-12)
あくまでも自分流です、あと説明下手でごめんなさい!
これで疑似柴又シンセつくれます pic.twitter.com/748qh16EYX
— がすーら!! (@tibigas) April 4, 2024
Depthを20%前後にしてout gainを好みで調節くらいしかしてないなぁ
— さらち (@sarati123456) June 6, 2024
後、ベースの時はlowを全捻りしてます#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/uohXkXhwmL
音声まとめの記事でよく見るMS処理VSTの代用としてこれ使いやすかったですhttps://t.co/ujrnAjiWIe
— アオシメバキ (@aoshimebaki) June 3, 2024
メドレーを使うか使わないかに限らず、基本的に曲というのは音MADを作るために作られていません。
— メスシリンダー (@mesushirinda) June 7, 2024
ボーカル曲の場合インストが公開されている場合もありますが、本来の歌手の声域に合わせた調整が...
続き→https://t.co/86JHhZaz1W#マシュマロを投げ合おう
【REAPERの機能+αについて】
REAPERのピッチエンベロープ、便利だよね
— Garech / がれっく (@Garec_) April 16, 2024
今からもっと使いやすくしてみせる
環境設定のエンベロープ表示>テイクピッチエンベロープのデフォルトの幅を12にする
これでピッチベンドの幅を±1から±12に増やせて、もっと柔軟な設定ができるようになる
かいとが代わりに細かい設定まで読んでくれるんだ pic.twitter.com/OQJJKRlCWm
画面上のメニューから「表示」→「マスタートラック」で画面にマスタートラックが出せたので、他のトラックと同様にエンベロープ引けました!
— VitaL怪電波 (@VitaLKaiDenpa) June 4, 2024
全体の調整が楽になって神♪ https://t.co/Xv4ZrVIgcG
オプション→環境設定→外部エディタ→追加→VocalShifter.exeのパスを指定#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/Na0TGv4Ejs
— 弁財天 (@BENZAITENmad) March 15, 2024
私の環境では読み込めました。カットには対応してなかったけど…
くだらない事かもしれませんが忘備録として置いておきます!!
— ハッカルミ (@hakkarumi_) January 31, 2024
Reaperでレンダリングする際にhtmlファイルも一緒に生成される現象、レンダリング時の「Save outfile render_stats.html」のチェックボックスを外すと無くなります!! pic.twitter.com/Xp1rD8Xzea
REAPER7のレーン機能、初めて使ったけどかなりいいね
— Garech / がれっく (@Garec_) January 3, 2024
1トラックの中に元素材と人力を一緒に入れて管理することができるじゃん pic.twitter.com/cGuLTfepmY
アイテムを右クリック→アイテム設定→アクティブなテイクを逆再生 でいけますか?
— 川端 (@kbyr0) April 23, 2024
こういうことじゃなかったらすみません🔆 pic.twitter.com/OB2cpurVpS
reaperは初期設定だと、読み込んだファイルをコピーするので、容量がやばくなります。それを解除する方法です。
v7からテーマが変わったので、v6のテーマに戻す方法
レイアウトの話もあるのですが、まだ研究できてない
これ助かる
— とぼけがお & TBKgao(label) 6/20 札幌 DJ (@to6okegao) June 8, 2024
REAPERのパッケージマネージャー:ReaPackの使い方 : ペロリーパー | PeloREAPERhttps://t.co/YN09byc80i
【セリフ合わせ】
セリフ合わせのVST pic.twitter.com/6kiFqLvY04
— Rinsaku (@Rinsaku471) May 12, 2024
セリフ合わせとか人力の音声
— アオシメバキ (@aoshimebaki) April 25, 2024
G-comp vocal king SH-1 reverb OTT(1番左のツマミ30%) YOU WA SHOCK Ozone imager Rea EQ
それを複製してreverbのDRYをなんで言ってるかわかる程度にまでさげて Ozone imager をプラスの値(+25以上)に持ってく
こんな感じでvst入れてるけどこれでいいのか?
セリフにかけてるVSTでも晒しとくか pic.twitter.com/v673NTCYSv
— Rokkan (@Rokkanizr) March 5, 2024
【人力全般】
MVibrato というVSTを使ってますhttps://t.co/HFhJa3HTn7#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/adeiLrjTuR
— 甘味 (@cocacolasuki123) February 3, 2024
50音揃わない時の誤魔化し方、仮にも人力歴8年なのでそれなりにノウハウはある
— だいふく/ふもこ (@daifukuyhh) June 9, 2024
むかし結構雑に(UTAU用に)作ったやつはあるけど、切り貼りにも代用出来ると思う
新しくまとめたら需要あります? pic.twitter.com/svdPKNPcPH
【切り貼り式人力】
私はずっとこれの作り方してます。
オーバーラドナルド井戸に学ぶ、無機物人力のやり方です
— とりねこ伍式 (@tetorapotto1213) April 30, 2024
くそ雑ですが、ごめん!w https://t.co/LzqMDOJ0WF pic.twitter.com/JzBLkmLqYH
動いてないのにつくってきたよ~ pic.twitter.com/ZWFEZ4AC9r
— なまず (@namanamanamazun) June 2, 2024
人力はsoloistじゃなくてProのフォルマント維持を使ったほうがいいときもありますよ! pic.twitter.com/otscLVCczs
— 84kb (@84kbs) June 10, 2024
【UTAU式人力】
音MADにおける"UTAU式人力"のミキシング|新津 @niitsu_tu #note https://t.co/cyzurrpI89
— 新津 (@niitsu_tu) June 3, 2024
余程のことがない限り、もうUTAU本体を更新することはありえないと思っていたのですが、ありました。余程のことが。#UTAU本体更新 #UTAU_exe_updatehttps://t.co/SGFoZCI3kC pic.twitter.com/ZndX6LGEqT
— 飴屋P (@ameyaP_) May 22, 2024
Aviutl編
【導入方法】
上の記事はエンコードプラグインでかんたんmp4出力が書かれていますが、私はx264guiexというプラグインを使用しているのでそちらも
こっちのほうがバグが少ないような印象です
【プラグイン】
※「プラグイン」と「スクリプト」は全くの別物です!!!同じフォルダに入れないようにしてください!!!
— 微熱 (@binetsu0904) February 13, 2023
リンクが読み込めなかったのでInternet archiveより
今年の初めにePiさんの構成をほぼパクリ、現在兎さんの構成について調べています。
そういえばプラグインも結構アップデートがあったりするので、定期的に確認しましょう。
回転中心移動・上下左右揃え拡張編集フィルタを公開しました.
— sigma_axis (@sigma_axis) June 10, 2024
patch.aul の新機能である拡張編集フィルタの追加で,練習用にと書いてみました.他の拡張編集フィルタ作成の息抜きに拡張編集フィルタを作るという,自分でもよくわからないことやってます.https://t.co/6kVGIpQEnq
【映像制作】
めちゃめちゃ使います!
YMM4(ゆっくりムービーメーカー4)にも対応しているそうです。
これを逆手にとって、ふざけた編集にすることもできます。
Aviutl、自動でこのモーション作れるのやばい pic.twitter.com/hB3scaCesc
— はるきち (@harukichi_eizou) May 23, 2024
左右反転、グループ制御にY軸回転180つけて上下に置くと楽 pic.twitter.com/UnF0vieS7l
— 等々力 (@T0do_R0ki) May 12, 2024
自分はニコニ・コモンズで16分割と検索すると出てくるフレームを使っています pic.twitter.com/0wv7UjxFo4
— あべ (@tapioka_76) May 10, 2024
AviUtlでモザイク・2値化・ぼかし・時間制御であまりにも当時DSiで見ていた”あの映像”になってウケてる pic.twitter.com/ePdfVrJlj1
— らっきー☆ (@himazinwarota) April 16, 2024
背景とキャラの関係にもよるかもしれませんが、多分境界の透明度が原因なので、背景にスクリプト制御かけて不透明度上げるとマシになると思います!(一番後ろに黄色単色背景置いた時の比較) pic.twitter.com/mmndQbjmKE
— ちくわ型AI (@AI_chikuwa46) April 7, 2024
音MADスタートダッシュ用に作った、自分なりの「簡単な編集だけどイイ感じに見せられる映像の一工夫」をまとめた動画です pic.twitter.com/7gvebgbgKY
— 【 】 (@_m_m_t___t_m_t_) December 4, 2023
マーシャルマキシマイザーMAD特有の拡張Rパーティクル使った奥から飛んでくる六角形好き https://t.co/UGVq3WBq2S
— ウメ (@sawara_tenjiku) August 20, 2022
完全に蛇足ですが時間制御をこのように配置するとBPM同期のコマ落ちを作ることもできる話 pic.twitter.com/bM3oZ2Yuzt
— ゆーきゃん (@youcanJP) January 9, 2024
うおおおおすげええええ
— すのー (@Snow00524) December 29, 2023
集中線→モザイク→2値化のコンボ
めっちゃくちゃいい pic.twitter.com/jL5ZBl2GRG
値で図形とcoordスクリプトは神です
けつのあかからぞね突っ込んでで使いました。
真面目茂樹合作で使いました。
便利サイト編にもありますが、ニコニコモンズの素材はここに書ききれないほど使ってます。探求がいる。
テキストオブジェクトは中央揃え+「文字ごとに個別オブジェクト」にチェック
— 川端 (@kbyr0) February 9, 2024
グループ制御は前者を3枚目(全部イージング23)後者を4枚目(イージング22)にしたら完璧ではないですが再現できました
動きだけだったらX座標の移動と座標の拡大縮小だけでいけます 値はお好みで入力してと‼️❕‼️ pic.twitter.com/wKZ7RxgaBN
まじまじから使ってます。
これめちゃ大事です!
より自然な文字コラの話|角煮サイダ一 @bonbo_kato #note https://t.co/ifXHX5UVww
— 角煮サイダ一 (@bonbo_kato) June 3, 2024
砕月マスオのメトロノームのやつ pic.twitter.com/jFVe4BvL1T
— Rinsaku (@Rinsaku471) August 10, 2023
背景にノイズかけて周期Xを0.5あたりにして、フレームバッファで二値化してやればそれっぽくなると思います
— SAND (@sand_ap01) December 30, 2023
モザイクもかけるとドット風になります
もっとスマートなやり方があるかもしれませんが… pic.twitter.com/9yrQVBAPHh
うわ 知らなかった神https://t.co/nTIErOF94o
— なたねここ (@natanec0c0) June 3, 2024
murを自然に倒すため pic.twitter.com/Trp2nyjs3s
— @ピザ (@ramenyanoyatai) June 11, 2024
【スクリプト】
※「プラグイン」と「スクリプト」は全くの別物です!!!同じフォルダに入れないようにしてください!!!
これ本当に神なので全員入れた方がいい
あかがねさんの記事を見て僕も感化されたので、
— (連絡用) (@Walleye_21) June 3, 2024
自分が普段使ってるorたまに使うAviUtlのプラグインをまとめました
新しい発見とかないだろうけど誰かの何かの参考になれば pic.twitter.com/Ka9II11UYK
2枚目でしたら、ティム氏のスクリプトの「簡易コロラマ」を使っていました!
— VitaL怪電波 (@VitaLKaiDenpa) April 30, 2024
恐らく1枚目の映像も、簡易コロラマのパラメータからサイクル数を弄ったものだと思います。 pic.twitter.com/gYx5K3bu11
これ多分おはフォニイのやつだよね
神すぎエフェクト教えてもらった pic.twitter.com/RxM23lBZHi
— とそちか (@tosochika) March 31, 2024
#AviUtl の拡張編集向けスクリプト「RadialWipe_s」を作りました
— 星野なたね (@SEED264) February 10, 2019
俗にいう扇クリッピングとやらです
左右両回転と扇上ワイプ対応、中心位置移動可能です
汎用性高そうだし編集のお供にでもどうぞ
[Google Drive]https://t.co/lf0eepNMrQ
[Source(GitHub)]https://t.co/Rihjjm0wdq pic.twitter.com/1j4ShXAnnk
こういう表現が簡単に作れるようになるのでスピード線スクリプトはマジで導入しておきましょう、皆さん pic.twitter.com/h5Ko0dnOUE
— くにね (@QNine_99) January 9, 2024
少女終点旅行(仮題)から使ってます。
N値化.anm
— 7539 (@nagomiku7359) August 11, 2020
オブジェクトを指定した色のみで表すスクリプト
4枚目がN値化をかけていない画像
DL→https://t.co/NpXbtMF1At#AviUtl pic.twitter.com/I9aPQXDN5m
何かの形式動画から使い始めたんだっけ…?
以前似たようなことやったときはめちゃ苦労しましたが、もっといい方法がありました。
【AviUtlスクリプト配布】
— 大城🐈 (@Magryllia) June 22, 2019
画像に対しデコードエラーを模したグリッチを生成します.
画面をグチャグチャにしたい方にオススメです.https://t.co/uSv2CMzWEa #Aviutl pic.twitter.com/upmx07rSm4
AviUtlプラグインのレイヤー一括切り替え,ドラッグでレイヤー丸ごと移動を実装中.Ctrl+Zで元に戻せます.
— sigma_axis (@sigma_axis) June 5, 2024
実のところプラグイン名に疑問を抱きつつあるのは内緒の話(気の向くまま無計画に改造していった結果). pic.twitter.com/cKL2df5aOm
aviutlで角丸枠これが簡単だと思います pic.twitter.com/bg1nwuiLSx
— なたねここ (@natanec0c0) June 10, 2024
これ面白いんでおすすめですhttps://t.co/P4rgdzPg9F pic.twitter.com/XVkzWhRV1g
— なたねここ (@natanec0c0) June 10, 2024
【映像のより細かいところ】
どうでもいいんですけど、映像は音声より0.1秒(60fpsの場合は6フレームほど)ほど早く表示させるといい感じになるんですよね pic.twitter.com/tZJkC7fGAH
— とりねこ伍式 (@tetorapotto1213) May 19, 2024
映像を先行させるのは映像業界では当然のことらしい
REAPERで出力すると色調おかしくなるのなんでだろう(左:REAPER出力/右:そのまま) pic.twitter.com/VJsQaEv69v
— ruiji/RGV (@ruijiiii) August 14, 2020
Reaperは初期設定で動画エンコードすると、色調が元素材より変わります
Reaperで動画編集するスクリプト?もあるそうですが、使ったことがないのでここでは省きます。
合作では基本30fpsか60fpsでの提出が推奨されるので、そこに慣れておくために普段からこのfpsで編集したほうがいいとは思います。
bpmによっては整数値でfps変換できず、結局ズレる、みたいなこともあります。
【映像外のこと】
音スタダベストオブゴッドすぎAviUtl情報
— エロう丸イクイクイクイクイクイク (@pic65233129) November 9, 2023
x264出力で「自動マルチパス」を選択して上限ファイルサイズを「目標のサイズ - 1」にするとそのサイズになってくれる。
25MB制限のdiscordにも動画上げられる pic.twitter.com/A05THFY1kL
ちなみに"x265guiex"でエンコードした動画は、TwitterやDiscordには投稿できません。YouTubeには投稿できます(ニコ動は検証できてません…)
自己解決出来たのでメモ代わりに…
— 里芋の茎の甘酢煮 (@SukoinFukui) April 23, 2024
AviUtlで特定の動画だけ読み込んだ時に緑になっちゃうのがあってファイルの名前変えたりとか環境設定見直したりとかしたんだけど駄目だった
ffmpegがある同じフォルダ(僕はOwnerにffmpeg置いてた)にこの動画を置いて、コマンドプロンプトで↓ pic.twitter.com/LEq1BSMUL0
素材保存編
※素材のDL方法は人によって異なります。ここでは私がよく使う方法を書きます。
【yt-dlp】
YouTubeの保存はこれを使ってます。
私の環境ではURL載せただけではmp4で保存できなかったので、上の記事を参照しました。辞書登録とかすれば楽。
あとyt-dlpはAviutlで読み込めない(と以前のバージョンのRPPtoEXOに言われる)ファイル名でダウンロードされることが多いので、ファイル名変えた方がいいです。
(最新版のRPPtoEXOは、読み込めるファイル名に直してコピーされるそうです)
もしダウンロードできなくなった場合、yt-dlpのアップデートをするとできる場合があります。
【nicovideodl】
![](https://assets.st-note.com/img/1717386166333-tHw62eYPzw.png)
【fxtwitter】
有用な情報らしい pic.twitter.com/Lm2qEawROB
— いしとも (@ishitomo_bocchi) May 7, 2024
【Discordの画像をpng保存する】
![](https://assets.st-note.com/img/1717403843401-eupKwayMHa.png?width=1200)
私の環境ではこれでできましたが、これでもできなかったらごめんなさい
画像編集編
映像にも応用できると思います
【切り抜き】
画像の切り抜きはremovebgで切り抜き、waifu2xで高画質化をすれば楽ちんですよー pic.twitter.com/wsM08aUTjZ
— karupisu2 (@TINTIN_oppiroge) January 21, 2024
まだDL可能のようです
【画像についてその他】
どんな写真でも、思いっきりぼかして、グラデーションの上に「オーバーレイ」80%〜60%くらいで重ねると、かなり良い感じの背景素材になります pic.twitter.com/NJIO7Dl9Dd
— ノグチデザイン (@n_seitan) March 21, 2024
配色に悩んだら、この4つを思い出してみてください pic.twitter.com/YVg40B8Vku
— ノグチデザイン (@n_seitan) June 3, 2024
便利サイト・スプシ・ドライブ編
【サイト】
YouTube上の自動字幕を検索してくれるサイトです。
要素回収や、未発掘素材の捜索に役に立ちます。
![](https://assets.st-note.com/img/1717386703510-J6BkeRZQs3.png?width=1200)
すごく使えるシーンチェンジやオーバーレイ素材がたくさんあります
MMDなんかの3Dオブジェクトなどが配布されてます。
少女終点旅行(仮題)で出てきたケッテンクラートはここからDLしました。
※Aviutl上でこのような3Dオブジェクトを扱うスクリプトはありますが、めちゃめちゃ重たかったのであまり推奨してません。
声とBGMを分けるサイトです。
動画ファイルも開けます。
が、容量制限があったり、一日の回数制限なんかがあります。
私は今はUltimate Vocal Removerというフリーソフトを使っており、このサイトはもう使ってないのも事実です。
画像から音声を生成してくれるサイトを見つけたので、こういう画像も素材として扱えるようになった
— なまず (@namanamanamazun) June 4, 2024
私は合作で使って大量虐殺を目論んでいます。https://t.co/BIbmud5pLB pic.twitter.com/YDHwmspbIp
【スプシ・ドライブ】
書いてるスプレッドシートまとめ
— きゅーみぅ 固ツイの情報募集中 (@z1e2r3o) October 31, 2023
情報募集中です!
音MAD素材スターターセットhttps://t.co/qhmn0iqvKk
音MAD素材の誕生日https://t.co/OqYPryZ3ZN
アニメ素材の話数https://t.co/lxIJWCEMl2
音MADメドレーに使用された曲一覧https://t.co/LuhA1KG9ms
動画構成にテンプレがある音MAD/YTPMV をまとめ始めました
— 阿保草 (@leaf_62289) May 17, 2023
まだまだ一部なので載ってないのとか補足があったら教えてください!https://t.co/HvxLwbZurG
あけましておめでとうございます!
— コサンジ (@5_3_4_) January 1, 2024
今年もよろしくお願いします!
お年玉です!今までの切り抜き全部配布します!(多分抜け等ある)※画像はごく一部ですhttps://t.co/v5S6nwmXEk pic.twitter.com/ebhEfR8QYl
その他(分別面倒)
ここでも使ってるけど2つの別の人の声の分離はUVRのこの設定が有効
— Rinsaku (@Rinsaku471) April 9, 2024
ダメな時もあるけど上手くいけばこのフェミキズみたいになる pic.twitter.com/N00JLFnubq
UVR(Ultimate Vocal Remover)も追記しようかな
ボーカル抽出 これ使ってる
— かもめ (@yatchaba) June 8, 2024
マシンパワーさえあれば超便利
あとはUVRの人も多いけどなんか導入できなくて使ってないhttps://t.co/sk7lGpqMzX
#YMM4 #YMM4Pluginhttps://t.co/Xb8fzw6VMy
— kotolin (@kotolind2a1) June 5, 2024
YMM4で自作イージングとかいろいろできるプラグインを配布するよ!
YMM4配布ページにプラグイン一覧を掲載しましたhttps://t.co/9tq6GUgeJ6 pic.twitter.com/WIZtDryOU9
— 饅頭遣い (@manju_summoner) October 1, 2023
#YMM4開発中
— 饅頭遣い (@manju_summoner) June 6, 2024
画像やテキストの縁を削り、線を細くする「縁削り」エフェクトを実装中…https://t.co/u7U8t5lCvx pic.twitter.com/QnPpqUpd0V
YMM4はまだ使ったことがないです…
更新履歴
2024年6月3日17時57分 人力のリンクを分別、midi2item、RPPtoEXOを追加、一部ページのInternet archiveを追加、そのほか部分追加
2024年6月3日19時26分 映像編にスクリプトの項を追加、それに伴い映像編を整理
2024年6月4日9時29分 一部ページ追加、注意書き追加、更新履歴の移動
2024年6月4日13時22分 一部ページ追加、画像編集編を立項
2024年6月5日14時03分 映像編をAviutl編に改名
2024年6月5日14時30分 一部ページ追加、便利サイト・スプシ・ドライブ編を立項
2024年6月5日18時48分 Aviutlの導入方法の項を追加、その他一部追加
2024年6月7日13時54分 一部ページ追加、reaperの基本操作の項を追加
2024年6月12日21時11分 一部ページ追加
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