音MAD技術について知っていることを全部書く!!!

※更新履歴は一番下に移動しました。目次から飛べます。

はじめに

こんにちは、あかがねです。
私は以前から「私の動画は『音MAD 作り方』で調べたら出てくることしかしてない」と申してますが、どれくらい信用されているかわかりません。
そして私のブックマークには、日々音MAD技術についてのツイートが溜まる一方です。
そこでこのnoteでは、私がブックマークしたすべての情報をここに書きます。
つまり私が試行錯誤の末見つけ出した技術は一切書かれていません。他人のnoteや記事やツイートを勝手に載せてます。ごめんなさい。
あ、基本的にReaperかAviutlの話です。
あと私はここに書いた情報を全部使ってるわけではないので、説明を求められても困ります…

※一部リンクが読み込めませんが、InternetArchiveに残っている場合があります。後日追記します。


音声編

【基本操作】

【音作り、VST等】

私はこのシリーズみて学びました

これめっちゃ使います!

tico ticoで実践しました

人の声を素材にするときはsololistが向いていたりします。というかデフォルトのまま声のピッチ変えるとめっちゃ違和感あります。絶対変更したほうがいいです。
私は今年に入ってからピッチ操作モードについて知りました。

FXはかける順番も大事です。

これも結構使います!

これめちゃめちゃ使います!後述のRPPtoEXOとよく併用します!

YTPMV.infoからだとDLできなかったので、Internet archiveに残ってあるリンクを貼ります。

2023年に流行ったシリーズですが、めちゃめちゃ参考になります。
使いたい素材のYTPMVがあるとき、それを参考にどの音を使うか決めるのもありです。

【REAPERの機能+αについて】

私の環境では読み込めました。カットには対応してなかったけど…

reaperは初期設定だと、読み込んだファイルをコピーするので、容量がやばくなります。それを解除する方法です。

v7からテーマが変わったので、v6のテーマに戻す方法
レイアウトの話もあるのですが、まだ研究できてない

【セリフ合わせ】

【人力全般】

【切り貼り式人力】

私はずっとこれの作り方してます。

【UTAU式人力】

Aviutl編

【導入方法】

上の記事はエンコードプラグインでかんたんmp4出力が書かれていますが、私はx264guiexというプラグインを使用しているのでそちらも

こっちのほうがバグが少ないような印象です

【プラグイン】

※「プラグイン」と「スクリプト」は全くの別物です!!!同じフォルダに入れないようにしてください!!!

リンクが読み込めなかったのでInternet archiveより

今年の初めにePiさんの構成をほぼパクリ、現在兎さんの構成について調べています。
そういえばプラグインも結構アップデートがあったりするので、定期的に確認しましょう。

【映像制作】

めちゃめちゃ使います!
YMM4(ゆっくりムービーメーカー4)にも対応しているそうです。

これを逆手にとって、ふざけた編集にすることもできます。

値で図形とcoordスクリプトは神です

けつのあかからぞね突っ込んでで使いました。

真面目茂樹合作で使いました。
便利サイト編にもありますが、ニコニコモンズの素材はここに書ききれないほど使ってます。探求がいる。

まじまじから使ってます。
これめちゃ大事です!

【スクリプト】

※「プラグイン」と「スクリプト」は全くの別物です!!!同じフォルダに入れないようにしてください!!!

これ本当に神なので全員入れた方がいい

これ多分おはフォニイのやつだよね

少女終点旅行(仮題)から使ってます。

何かの形式動画から使い始めたんだっけ…?

以前似たようなことやったときはめちゃ苦労しましたが、もっといい方法がありました。

【映像のより細かいところ】

映像を先行させるのは映像業界では当然のことらしい

Reaperは初期設定で動画エンコードすると、色調が元素材より変わります
Reaperで動画編集するスクリプト?もあるそうですが、使ったことがないのでここでは省きます。

合作では基本30fpsか60fpsでの提出が推奨されるので、そこに慣れておくために普段からこのfpsで編集したほうがいいとは思います。
bpmによっては整数値でfps変換できず、結局ズレる、みたいなこともあります。

【映像外のこと】

ちなみに"x265guiex"でエンコードした動画は、TwitterやDiscordには投稿できません。YouTubeには投稿できます(ニコ動は検証できてません…)

素材保存編

※素材のDL方法は人によって異なります。ここでは私がよく使う方法を書きます。

【yt-dlp】

YouTubeの保存はこれを使ってます。
私の環境ではURL載せただけではmp4で保存できなかったので、上の記事を参照しました。辞書登録とかすれば楽。
あとyt-dlpはAviutlで読み込めない(と以前のバージョンのRPPtoEXOに言われる)ファイル名でダウンロードされることが多いので、ファイル名変えた方がいいです。
(最新版のRPPtoEXOは、読み込めるファイル名に直してコピーされるそうです)
もしダウンロードできなくなった場合、yt-dlpのアップデートをするとできる場合があります。

【nicovideodl】

https://nicovideodl.jp/

ニコ動のリンクの「nicovideo」のところを「nicovideodl」にすればいい

【fxtwitter】

【Discordの画像をpng保存する】

左下の「ブラウザで開く」ボタンを押したのちにダウンロードする
私の環境ではこれでできましたが、これでもできなかったらごめんなさい

画像編集編

映像にも応用できると思います

【切り抜き】

まだDL可能のようです

【画像についてその他】

便利サイト・スプシ・ドライブ編

【サイト】

YouTube上の自動字幕を検索してくれるサイトです。
要素回収や、未発掘素材の捜索に役に立ちます。

言葉狩り

すごく使えるシーンチェンジやオーバーレイ素材がたくさんあります

MMDなんかの3Dオブジェクトなどが配布されてます。
少女終点旅行(仮題)で出てきたケッテンクラートはここからDLしました。
※Aviutl上でこのような3Dオブジェクトを扱うスクリプトはありますが、めちゃめちゃ重たかったのであまり推奨してません。

声とBGMを分けるサイトです。
動画ファイルも開けます。
が、容量制限があったり、一日の回数制限なんかがあります。
私は今はUltimate Vocal Removerというフリーソフトを使っており、このサイトはもう使ってないのも事実です。

【スプシ・ドライブ】

その他(分別面倒)

UVR(Ultimate Vocal Remover)も追記しようかな

YMM4はまだ使ったことがないです…

更新履歴

2024年6月3日17時57分 人力のリンクを分別、midi2item、RPPtoEXOを追加、一部ページのInternet archiveを追加、そのほか部分追加
2024年6月3日19時26分 映像編にスクリプトの項を追加、それに伴い映像編を整理
2024年6月4日9時29分 一部ページ追加、注意書き追加、更新履歴の移動
2024年6月4日13時22分 一部ページ追加、画像編集編を立項
2024年6月5日14時03分 映像編をAviutl編に改名
2024年6月5日14時30分 一部ページ追加、便利サイト・スプシ・ドライブ編を立項
2024年6月5日18時48分 Aviutlの導入方法の項を追加、その他一部追加
2024年6月7日13時54分 一部ページ追加、reaperの基本操作の項を追加
2024年6月12日21時11分 一部ページ追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?