【音MAD制作】めちゃくちゃ使えるAviUtlプラグイン&エモエモスクリプトまとめ

入れておけばYTPMVからガチ映像までなんでも作れそうな秘伝のアレです
これらと才能と情報網が有れば基本何でも作れます。ちなみに僕は才能と情報網がないので作れません
また、3D表現は安易に手を出すと死んでしまうのでParallelcameraやGetcolorV2、拡張パーティクルRなどの”沼”は省略しています

AviUtlのダウンロードもといプラグイン導入方法、は以下から


――――――――――――――――――――――――――――

A:AviUtlのソフトがサクサク動いたり制作中にあると役立つやつ
B:AviUtl内でエモエモで最強のエフェクトがかけられるやつ
C:特に音楽が絡む、音MADやMVで重宝するかもなやつ

A-1.拡張ツールバー


A-2.拡張RAMプレビュー


A-3.爆速プラグイン


A-4.InputPipePlugin


A-5.スクリプト並び替え管理プラグイン


A-6.カラーパレットプラグイン



B-1.てぃむ氏制作スクリプト全般

ガチでどのスクリプトもめちゃくちゃ使えるのだけれども
特に有能で使えるもの(独断)を抜粋

映像の雰囲気がめちゃくちゃ変わるしカッコいいしまず入れるべき神器
グラフィックペン、粒状化、二値化、簡易減色等がマジで使える

今までめちゃくちゃ面倒だったひび割れ映像が一発でできる神

デフォルトに回転ブラーがないのでまず入れておくべき
(片方向にのみブラーがかかる別スクリプトもあるので使い分けよう)

既存の縁取りより機能が多いので入れて損なし

クリッピング系はモーショングラフィックスで重宝するので入れておく!

輪郭にアクセントをつけたいときに重宝するやつ
テキスト以外でも結構使える

これと下記のイージングスクリプトで練習しよう!!!!
イージングを使いこなせばもう初心者卒業だ!!!!がんばれ!!!


B-2.イージングスクリプト

動きに緩急がつくやつ。抜群に使いやすいのでとにかく入れとく
特に22番、23番、30番以降がマジで使えるので絶対入れる!!!!!

B-3.さつき氏制作の全スクリプトANM1

簡単に使えるエフェクトが多いので入れて損なし
個人的にはランダムラスター、ランダム色ずれをよく使う


B-4.直線スクリプト

直線を!!引ける!!!!(なぜかデフォルトだと面倒なので神!)

B-5.扇クリッピング(改良Ver)

扇型にクリッピングできる。図形を使うPVでよく使われている
中心点を変えられるのがいいよね!!!

B-6.グラデーションマップスクリプト

全体の色調が変わる!エモい!

B-7.漫画化スクリプト

漫画チックになる!(note書くために調べたらVer3出てたやったね)
分かりづらい人はVer2を使ってもいいかも

B-8.ハーフトーンスクリプト

てぃむ氏制作のハーフトーンスクリプトより機能は劣るがすごく軽い!

B-9.フラットシャドウスクリプト

海外で見かけるエモシャドースクリプト!
設定も豊富になっているので、エモいのが作れそう!!

B-10.MultiSlicer_P

自作PVでよく見かける円が斜めに割けるやつ!

B-11.PixelSort

ほんとはAEで金かけないと作れないエモエフェクト!

B-12.本当のブロックノイズスクリプト

もじゃもじゃ~~~ってなる。同封の小物エフェクトも何かと使える

B-13.サインウェーブ

文字PVでよくかける謎の曲線!

B-14.ランダムフォントスクリプト




C-1.BPM同期効果処理スクリプト

ええやんね!

C-2.ノリノリスクリプト

神。もう戻れない!

C-3.もうちょっとノリノリスクリプト

勝手に腰が動いちゃう!

C-4.五線譜スクリプト

神器。もう手間暇かけて左右反転しなくていい!!!!


C-5.音声波形スクリプト系

映像に合いそうな音声波形を探そう!!!



これもいいよ!っていうのがあればぜひ教えてください

以上。問題があれば消します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?