見出し画像

理想の暮らし方を考える一歩を、北海道浦幌町で。ポータルサイト&就業体験「つつうらうら」を始めます【#道東ではたらく】

道東のはたらく情報を発信する「#道東ではたらく」。今回は、北海道浦幌町(うらほろちょう)で新たに始まるプロジェクト「つつうらうら」を紹介します。

「地方や道東に興味がある」「いつか関わってみたい」

そう思っていても、地方で本当にやりたいことをできるのか、仕事はあるのか、人間関係を築いていけるのか……不安になる要素がたくさん思い浮かぶかもしれません。

今回紹介する「つつうらうら」は、そんな不安を解消して、気軽に町と関わるきっかけを提供するプロジェクトです。町の情報を発信するだけでなく、町外の人が浦幌に短期滞在しながら町のことを知れる就労体験を用意しています。

「移住」と言われたらハードルが高いけれど、まずは足を運んで町との関係づくりを始めてみることから。どんな仕事があるのか不安であれば、数日間お試しで働いてみるところから。

「つつうらうら」は、仕事のお試しから町と出会えるプロジェクトです。

でもそもそも、浦幌ってどんな町なんだろう? 就労体験したら、どんな人に出会えるんだろう?

そんな疑問を解消するために浦幌へ行き、たくさんの方とお会いしました。そして見えてきたのは、浦幌は「他人ごと」ではなく「自分ごと」を持っている人がたくさんいる町だということ──。

▼続きはこちらから▼
https://doto-job.com/column/1120/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?