見出し画像

【希望とは】 劇団おぼんろ 「パダラマ・ジュグラマ」

何もかもがうまくいかない世界がありました

環境汚染で自然は荒れ果て、食べる物も少なく、あらゆる生物が1日1日を生きるのに必死な世界。

食うか食われるかの中で、「食われる者」が、「食う者」になついてしまったら、どうなるか。

笑うって決めたんだ。

私たちは、決められる。人を信じることも、夢を信じることも。

夢が叶わないと知ることは苦しい。でも、叶わないと知ってしまったとしても、夢に向かって手を伸ばすことを、そう簡単に諦められたりはしない。

飛べないと分かっていても、羽根をバタつかせるお互いの姿を面白がりながら、また飛ぼうとして見せる。

希望とは、過程なのだ。最終地点ではなくて。

人にも鳥にもキツネにも、色々な事情があって、止むに止まれぬ理由から身勝手に思える行動を取ったりもする。

「食べる」という行為も、一歩引いて考えればその一環だ。

だって我々は、誰かが飼っているペットの豚さんを可愛いと思った日のお夕飯に、チャーシュー麺を食べられたりする。特に何も思わずに。

僕は、「僕」ではいたくなくて、「僕」でいたい。ラララのほんの三分の一でいい。「ラ」をください。

生きることは、一人では完結しない。それが例え、食う食われるの関係であったとしても。

夢を忘れた瞬間に夢は叶う

でも、忘れるためには、夢を見なければならないし、見た夢だって、叶う前に忘れてしまうこともある。だからその夢が叶うかどうかも、実は分からない。でも、どこかの誰かの夢として、それは間接的に叶っている、こともある。

それがきっと、希望になる。

おぼんろさんの世界観は、この世に満ち満ちたえげつなさをこれでもかと見せつける。それでも、観終わった後に思うのはいつも「なんて美しいんだろう」の一言。

理不尽な苦しみも悲しみも、どう足掻いても無くなりはしない。

それでもこの世は、きっときっと美しい。

そう思えてならない。

今日の千秋楽は、LIVE配信あり。アーカイブあり。気になった方、是非に。

noteに書いたおぼんろさん過去作エントリー抜粋。

末原さんの紡いだ一人芝居はこちら。

明日も良い日に。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

舞台感想

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。