見出し画像

【自分を信じるとは】 ミュージカル 「Back to the Future」

同年代で観ていない人がいないほどの社会現象となった「Back to the Future」がミュージカルになったのですって!… などと「ゴーストバスターズ」を観たことのない私が言ってみる。(太字にする方こっちなのもどうなん)

マーティが訪れた未来からもう8年も過ぎました。ナイトライダーは現実になったけれど、タイムマシンは出来る気配はありません。少なくとも、一般人が知る限りは。

でも!その!デロリアンが!!!!

舞台で見られます!(喜)

「TRON」的80年代オマージュw 「ムーラン・ルージュ」にも通じる劇場空間の作り方

冒頭から80年代オマージュが満載で、終始笑いっぱなし。そうだそうだ、スケボーやら、救命具みたいなベストやら、オリヴィア・ニュートン・ジョンのレオタード姿やらが流行ったんだったよな!笑

タバコが消化にいいとか、ガソリンはグリーンだとか、アスベスト最高!とか、当時の自分らアホだったよね、みたいな皮肉も効いています。

今最高の技術だと思われている事だって、20年後には、なんであんなアホなことをと、失笑されているのかも知れません。その頃、人類が存在していれば、の話だけれど

科学の進化って、一体なんなんだろう。

… なんてことを考えたのは、帰宅してからのこと。劇場にいる間は、目の前で歌って踊るドックに夢中でありました。

もう一度言うね。ドックが歌って踊るのです。タイムマシン作れるだけでもすごいのにね!もうアインシュタインを超えてるね!!!

可能性は無限大だ。自分を信じさえすれば

映画を見た頃より、パパが共感の対象になることも、改めて実感しました。ビフがいようといまいと、自分が変われば未来は変わる。「キンキーブーツ」にも通じます。

自分が自分を大切にしなくて、誰が自分を大切にしてくれるのさ。

そんなことを、マーティパパに改めて教わった気がします。

… なーんて真面目ぶったことを書きたくもなるけれど、実際の作品は、ザ・エンタメ。終始笑って、最後の仕掛けにはヒョエっと変な声をあげました。楽しかったー!

明日も良い日に。

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

舞台感想

おすすめミュージカル

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。