見出し画像

【月刊.colony】限定コラムのまとめやSNSプロフィール講座の開催など… | 9月のお便りお届けします

こんにちは!.colonyの月報担当をしているカタヤマハルカです。

「月刊.colony」では9月の丸1ヶ月、.colonyで起こった出来事を紹介していきます。8月のお便りはこちらよりどうぞ〜!

1. noteサークルでの出来事

- ゲストフォトグラファーリレーコラム「写真と日々」

2007写真と日々vi

ゲストフォトグラファーぽんずさん、トラノコクさん、nichiiroさん、meiさん、シノミヤ.さんの5名によるnoteサークル内限定公開のリレーコラム。

9月のテーマは「ファインダーの向こう側に見える世界のこと」です。

実はコミュニティマネージャー森あんじゅの主観で、より心惹かれた部分をtwitterに引用しています。5名それぞれの写真との日々を覗いているかのようで、毎週の楽しみです。


- noteサークル限定コラム「古性のちと写真の話」

古性のちと写真のはなし

.colony主宰・古性のちの徒然コラム「古性のちと写真の話」。日々ゆるりと更新中です。

#6 「写真が上手くなりたい」のその先に見ているものは何なのか
#7 最近わざわざ見ているTwitterの方々
#8 InstagramよりPinterestを使っている理由
#9 .colonyという場所のこと
#10 なんでもまずはやってみて、沢山転んで決めてきた


#1のみ200円でサークル外にも公開しています


- コハラタケルのウラ話×ヒーコプラザ×.colonyの写真コミュニティ対談

対談アーカイブ

.colony主宰の古性のち、「ヒーコプラザ(xico) 」コミュニティマネージャーのすーさん、フリーランスフォトグラファーのコハラタケルさんの3名が、コミュニティ運営やこれからどうしていきたいか・やりたいことなどをゆるりと語り合いました。


以下よりサークル内限定でアーカイブを公開中です。


2. Slackでの出来事

- 古性のちの「SNSのプロフィールの作り方講座」

画像4

画像5

画像6

画像7

– graphic by @mmooti_trip

コミュニティ内限定で行われた主宰の古性のちによるSNS講座。プロフィールの書き方から投稿のことまでもりだくさん。今日から始められる学びがたくさんありました。

今後サークルのメンバーでない方でも参加できるようなイベントにしていこうと少しずつ準備中です。お楽しみに!

SNSプロフィール講座の詳細は以下投稿よりどうぞ。


- .colony lounge 特別編「読み物ラウンジ」

iOS の画像

– Photo by 誰かさん

「オンラインでゆるく集まる場」.colony Loungeは毎月5日と15日に開催ですが、ときどき住人さんがメインゲストになる特別編も開催しています。9月の特別編は、好きな本のフレーズを語らいました。


ちなみに8月は「美味しいもんラウンジ」を開催しました!また次の特別編もお楽しみに。


- Slackに新しいチャンネルが増えました

iOS の画像 (1)

– Photo by 見ゆ季

「ライフスタイルや婚活のお悩み相談所」が新たに仲間入り。ちょっとだれかにきいて欲しいプライベートなお話がよりしやすくなりました。

お知らせの詳細は以下投稿よりどうぞ。


- Slackでの出来事ふりかえりは、週刊.colonyがおすすめです。

今週のまとめ

.colonyで起こった毎週の出来事を更新している「週刊.colony」。最近忙しくてあんまり.colonyを追えてない時や各週の振り返りにおすすめです。

【週刊.colony】| 2020年9月17日~23日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2020年9月10日~16日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2020年9月01日~09日までの出来事まとめ


3. 10月のイベント予定

画像11

– Photo by Kota

10月はひさしぶりのフォトウォークイベントや一般の方も参加できるInstagram講座を企画しています。

- オンラインでゆるく集まる『.colony Lounge』
日時:毎月5日&15日 21:00-22:00
10月5日のラウンジは、10月3日に変更です。
-.colony公式フォトウォーク in 鎌倉
日時:10月10日(土)
場所:鎌倉駅周辺:.colony内部限定イベントです。詳細はSlackの専用チャンネルにて。
- 自分らしい世界を作り発信したい人のためのInstagram講座
フォトグラファーと手書き文字・もなみんさんからInstagramの楽しみ方と活用を学びます。
日時:10月25日(日) 15:00-16:30
料金:.colony 1000円/一般 3500円(チケット販売はpeatixを予定)詳細は後日告知します!


4. 週報担当ハルカの今月のひと言

さて、2020年も残すところ100日を切りました!

今年は世界が目まぐるしく変わって、まだ少し気持ちが追いつかないところもあります。

だからこそ「いまここ」を大切に過ごしたいなと思うし、もしキロクできる瞬間があるのなら上手い下手にとらわれず、写真におさめたい。そんな深夜1時です。


5. .colonyへの参加は以下よりどうぞ!

.colonyはnoteサークルとSlackで日々活動しているオンラインコミュニティです。入り口はいつでも空いているので、ぜひお気軽にノックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?