見出し画像

断捨離は決断力を促す。

急に涼しくなって毎日着るものに悩んでしまう。
いい加減に衣替えをしなくては…と重たい腰をあげる。

秋物の服を衣装ケースから取り出すと、

わわっ!なんでこんな服を私はとっておいたんだ。

と自分に腹が立つ。

色褪せたシャツや毛玉がついた薄手のニットとか。

一年前の私は今より優柔不断だったのかな?

成長著しいお嬢や息子2さんの服に至っては、サイズアウトしている服がまあまああって、これはお友達や姪っ子、甥っ子に譲ることにする。

服に限らず、定期的にモノを断捨離すると、今の自分がどんなモノを必要としていてどんなモノを要らないと思っているのか、思考までクリアになる気がする。

一度始めるとあちらもこちらもスッキリさせたくなって急に断捨離モードに入ってしまった。

大きなところでは、古くなって今はあまり使わなくなったお鍋やら、ここ数年使ってなかったハンディタイプの掃除機を処分。

小さいところでは、景品でもらったボールペンやら、期限が切れた薬、可愛いと思ってとっておいたお菓子の箱やショップの紙袋などなどを捨てた。

先日ミニマリストになりたい!とnoteに断捨離の記事を書いたが、しばらくするといつの間にかモノは増えて、気づくと家の中がもっさりして澱む(気がする)。

過去の断捨離についてはコチラ↓

あれ?前回の断捨離からもう4ヶ月も経ってた。
こういう備忘録効果があるところもnoteのいいところだなあ。

今回は衣替えに端を発して始めた断捨離だが、次回からは″もっさり″を感じたら断捨離のタイミングとしよう。

断捨離をすると、家だけでなく気持ちもスッキリして、それが決断力を促すのか、日常生活でAにするかBにするか迷う出来事にもすんなり決断できたりする。

単なる片付けが気持ちにまで影響するのが不思議だ。

断捨離を続けたら居心地のよい家になるだけではなく、私自身もかなり決断力のある男前になれちゃうかも😆

なんだか色々新しく変えていきたいと
急に髪を切りたくなってバッサリショートにした。

ああ、またアイコンのみずたまさんから離れてしまったわ。

新たな気持ちで色々再スタート!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?