見出し画像

【dot. EVENT REPORT】就活スキルアップセミナーシリーズ〜第1回 自己分析〜

こんにちは!只今就活真っ最中、dot.アルバイトの伊藤です!

現在dot.では、九州地方を中心に学生をサポートしているキャリアコンサルタント小島健一さんを講師に迎え、ワークや模擬面接も交えながら実践的に就活スキルを向上させる全4回のシリーズイベントを行っており、
今回は10/5に行われた第1回目のイベントに参加させていただきました!

第一回 「自己分析」

イベントの内容は、精神科医エリック・バーンの「交流分析」の5タイプのをもとに分析をして、「ライフ・ライン・チャート」といったこれまでの自分の充実度をグラフにして振り返り、最後には現在の生活と想像する5年後の未来の生活を比較する「ライフ・ロール」の比率を考えてみるといった、主に3つのワークをしました!

〜感想〜

今までなんとなく自己分析をしたことありましたが、今回のイベントでさらにより深堀していくことができました。

他の参加者さんと話しているといろんな意見や考え方を知ることができるので、様々な面から自分を見つめ直すことができ、そうすることで知らなかった「自分」についても気づくこともできました。

自己分析が曖昧では自分の軸は安定しないし、かと言って一人でやるとなってもしっかり分析できてはいなかったと思うので、今回のイベントに参加し深く詳しく分析することができて本当によかったです!

やっぱり、就活において自己分析やESの書き方、面接練習など一人で行うよりも誰か一緒にした方がいい場面も多々出てくると思うので、就活イベントなどに参加して、講師にレクチャーしていただき、同じ立場の就活生とともに情報共有していくことも大切だなと感じました。


dot.では現在も、全4回のにわたる就活イベント
「就活スキルアップセミナー」を行っております!

シリーズ全4回のテーマ
10/5 (火)■第一回:自己分析
10/12(火)■第二回:履歴書・ESの書き方
10/26(火)■第三回:面接のためのコミュ力講座
11/16 (火)■第四回:面接対策

ご参加希望の方は、お申し込みこちらでお願いいたします。

他にも、イベント情報はdot.のホームページに更新されるので、ぜひ随時ご確認ください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?