見出し画像

エッセンシャルワーカーなのか疑問を持ってしまった日

夫が10月31日、ハロウィンの夜から発熱した。

深夜になって、寝落ちしていたリビングから寝室へ震えながらやってきた。
文字通り、ブルブルに震えていた。

シバリング
熱が上がる前に、寒気と一緒に、ブルブル震えること。
熱が上がりきると、シバリングはなくなる。

シバっている。
毛布、布団に頭まで包まり、体が温まるのを待つ。
震えが収まり、体温測定。39.0度。
結構派手に熱出てた。
大人になってから熱ってあんまり出ないけど、流石にしんどいと思う。

熱が上がりきったら、今度はクーリング。
冷やす、冷やす。

そんなこんなで翌日(11/1)、夫は発熱外来受診し、PCR検査をしたのです。
濃厚接触者なので、私も仕事を休んだ。
PCRの結果がさらに翌日(11/2)の15時以降に出るとのこと。遅いね、ということで薬局で買った抗原キットで検査をしてみたところ、陰性(−)。

ホッとしたところで、私の職場に報告。
「一応病院から結果出るまで、もう1日休んで。」と指示があり、私は今日(11/2)も仕事を休んでいる。

夫はいうと、解熱剤で熱が下がり、本日からテレワーク開始している。
午前中から会議に参加している。

あれ、なんかおかしいね。
熱出た人が仕事してるし休んでない。

「タカヤスはエッセンシャルワーカーだからだよ〜」なんて夫に言われるが、私の仕事自体は、他のスタッフで代わりがいるのに、夫の仕事は自分にしかできないという。

どっちがエッセンシャルなんだかな〜。と思った今日この頃。
そうでなくても、現場でしか仕事ができない人はこんな自体になり得るんだろうな。
テレワークに強い憧れを持っている業界ですね。

でもまあ、ゆっくりできる時間ができたので、ワンピース読んだり、昼寝したり、普通に休日。

記録なんてつけちゃったりして。

昔、大学で同級生がホチキスで指を怪我した時に、大学の先生がホワイトボードに経過を書いてたのが面白かったので、今回、真似して書いてみました。

夫が風邪ひくなんて滅多にないのでね、ええ、楽しんでおります。

名前はモザイクしました。経過記録。

午後は、パン屋さんでも行こ〜♪
図書館から借りてた本も返しにかなきゃ。

みなさんも良い1日を!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?