見出し画像

これから新生活を始める方へ

4月から社会人になって、働き始める人、結婚して同棲を始める人など様々いると思いますが、今回は新生活を始める方がより良い人生を過ごせるために私が後悔していること(もっと早くから始めておくべきだったこと)をお伝えしたいと思います。

私が後悔していること

1度きりの人生。時間を無駄にしたくはありません。私が一人暮らしを始めて最初は何も考えずに過ごしていたのですが、後から考えると時間の無駄だったと思うことがあります。それは家事です。当然ながら避けられない家事もあるのですが、効率化できる家事もあります。特に私が効率化できると思う家事を紹介します。

効率化できる家事ランキング

  1. 洗濯

  2. 掃き掃除

  3. 食器洗い

1.洗濯

新卒で一人暮らしを始めたころ、私は乾燥機など付いていない一般的な縦型の洗濯機を使用しておりました。そのため、洗剤入れて洗濯機まわす⇒干す⇒取り込む⇒畳むという家事ルーティンが存在しておりました。この一連の家事の時間でいうと1時間ぐらいはかかっていたと思います。しかしながら乾燥機付きドラム式洗濯機だとどうでしょうか。洗濯機まわす(洗剤自動投入)⇒畳む(場合によってはそのまま着る)となり、家事は5分くらいになりました。1人暮らしでも2日に1回は洗濯すると思うので、1か月15時間ぐらいは効率化できると思います。私が今新生活を始めるならこちらの1人暮らし向けのドラム式洗濯機を購入します。一見高いと思いがちですが、1か月15時間の効率化ができるならその分残業代ですぐPAYできてしまいます。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機

2.掃き掃除

一人暮らしだと掃き掃除はたまにで良いと思うかもしれませんが、意外とホコリは溜まります。アレルギー体質の人は毎日掃除機をかけている人もいるのではないでしょうか。この家事の時間は人によってさまざまですが、1日15分掃除機をかけたとして1か月8時間ぐらいかかってしまいます。ここでおすすめしたいのはお掃除ロボットです。こちらなら毎日掃除してくれてゴミ取りを週に1回やってあげる程度です。家事は週に1回15分程度(お掃除ロボットのごみ捨て、気になった個所のみ掃除)でおさまるかと思います。我が家で愛用しているお掃除ロボットはこちらです。

Anker Eufy

3.食器洗い

もし自炊をする人がいたら食器洗いを1位にしたいぐらい重要だと思っています。手が荒れるし、食器洗いが嫌いなため料理するのが憂鬱になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでおすすめするのが食洗器です。ビルトインタイプだけでなく、外付けタイプのものもありますので後から設置も可能です。食器洗いは自炊する人だと1日30分ぐらい時間をかけているのではないでしょうか。食洗器を使えば5分で済みます。食器をセットしてスイッチ押すだけです。仮洗いが必要では?とよく聞かれるのですが最近の食洗器は優秀なので不要です。また時間の短縮だけでなく、水道代も節約できますね。我が家で愛用している食洗器はこちらです。

パナソニック 食器洗い乾燥機

おまけ

家事ではないですが、個人的におすすめするアイテムです。

スマートロック

スマホで家の鍵を施錠できます。スマートロックの設定次第でセキュリティレベルを調整できますが、我が家はオートロック機能をオンにしており、オートロック付きのホテルと同じレベルにしております。家を出るときに鍵を閉めなくてよくなったので有難いです。

Qrio Lock スマートロック

スイッチボット

赤外線のリモコンを全てスイッチボットに集約してスマホで操作できるようになります。私はリモコンの定位置を設けないのでいつも「リモコンどこいった?」となります。スイッチボットがあればスマホから操作できるので大変便利です。さらにこのスイッチボットはアレクサにつなぐことができるのでアレクサも使えば「アレクサ、テレビつけて」と言葉の指示で操作もできるのでおすすめです。

Switch Bot スマートリモコン

まとめ

いかがでしたでしょうか。決して安くない買い物だとは思いますが、家事負担を大きく減らし、自由な時間を生み出せると思うと良くありませんか?私はもう結婚して子供もいるのですが、今から新卒社会人に戻れるならすべて買って自由な時間を増やしたいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました! #新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?