見出し画像

最近の平日モーニングルーティン

8月1日から転職し、新しい環境でのお仕事になってからモーニングルーティンが決まりつつあるので最近の平日の一日のはじまりを記録しておこうと思う。

起床は、5時から5時半ごろ。寝坊してしまって6時前になってしまうこともあるけどだいたいはこの時間。
ちなみに就寝は21時半から22時ごろで7時間半は睡眠時間を確保するようにしている。この時間をお話すると、「小学生でもそんな時間に寝ないよ。」とか「おじいちゃんかいっ」と言われるので、早いほうだと思う。

起きてすぐにトイレを済ませ、パジャマから部屋着に着替えて体重を測り洗面を済ませる。体重は毎朝このタイミングで測り、iPhoneに標準でインストールされているヘルスケアアプリに記録している。
体重の記録を習慣にすると、食生活が荒れていたり運動不足がつづいていたりするとすぐに分かり、自分の生活習慣への意識を高めることにつながると思うのでおすすめ。

ちなみにパジャマは、パートナーから誕生日にもらったUCHINOさんのマシュマロガーゼパジャマを使っている。肌触りが良くて寝心地が最高にいいので、睡眠の質が上がったように思う。

洗面を済ませたら、朝ごはんとパートナーの弁当を作る。
前日に洗って干しておいた食器を片付け、卵焼きを作る。
だいたいというかほぼ毎日、ふりかけご飯に、おかずは前日の残り物と、卵焼きかゆで卵、ブロッコリーという組み合わせ。
弁当を作るハードルを極限まで下げつつ、ある程度まともそうに見えるのがこの組み合わせである。

弁当にいれる卵焼きかゆで卵をすこし多めに作っておいて朝ごはんにする。
ごはんにたまごと味噌汁、梅干しや海苔という組み合わせ。
朝と昼は、本当にシンプルな食事にしている。

朝ごはんを食べ終わったら、洗い物をしてゆっくりタイム。
ここまででだいたい7時になる。
出勤までの時間を毎朝コーヒーとお菓子で過ごすことが日課で、スマホをつついたり、本を読んだりして過ごしている。

週に1〜2回、7時半から30分程度のランニングをする。
転職後はフルリモートになり、今まで通勤で自転車や徒歩での運動をすることがなくなったので意識的に運動をする時間をとっている。
朝にランニングをしてシャワーを浴びると最高に気持ちがいいので、これからも続けていきたい。

ランニングをする日もしない日も8時15分には仕事を始める。

これが僕の最近の平日モーニングルーティン。

気持ちよく一日をはじめられるよう、これからもすこしづつ自分にしっくりくる習慣を模索したいなぁと思いながら、しばらくはこんな感じの毎日を送ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?