見出し画像

やりたくないことリストが1番人生を豊かにするのかも知れない。


「人生やりたくないことリスト」
なぜ突然出てきたかわからないけどgoogle先生は急にそんなワードを提供してきた。

人生やりたいことリスト100は私も何度か挑戦している。
その度にいろんな発見があった。
理想のやりたいこと、ただただやりたいこと、今やりたいこと考えて自分気持ちも整理できた。

過去に考えたことはこちら↓

過去のやりたいことリストたちを見てみた。
人間の成長の証なのか、若さゆえだったのか今見てみるとあまりときめかない。

そこでgoogle先生が突然教えてくれたやりたくないことリストについて考えてみた。

・自分の気持ちを無かったことにすること
・人と比べること
・夜勤
・本心を隠して会話すること
・自分で可愛くないなって服を着ること
・やらなきゃに追われる生活
・ゆっくり寝られなない生活

こんな感じで50個はすぐ思いついた。
仕事、健康、家族、友達、生活、恋愛とかカテゴリー分けするとよりたくさん具体的に思いつくらしい。

確かに考えていくとやりたいことリストは自分が前向きに進化したい時にはすごく良い。
やりたくないことリストは自分らしくいられることに重きを置いている。減らしていく作業。
いろんなものに追われている現代は必要なものだけに厳選していく方が幸せだと思っている。

今日1日は、すごく楽しいことがあったよりも苦しいことが無かった方が幸せだと感じるのかも知らない。なおかつ、楽しいことを楽しいと感じるためには心の平穏があってこそだ。

そして大切なのはここから。
このやりたくないことリストを活用すると言うこと。
どうしたら一つでもチェックをつけていけるのか工夫すること。これはやりたいことリストもやりたくないことリストも同じ。

私がリストを50作って今できることを考えてみた。
・数年のうちに夜勤がない患者さんとゆっくり関われる場所で働く
・家でまったりが最高の時間だと心に決める。自分の中での優先順位を高める。
・いつでもテンションが上がる服たちを着る
・自分の気持ち、自分の基準は大切にすると決める。

やりたくないことリストを考えてみて思ったこと。

1.好きより嫌いの方が自分の本心に近い気がする

2.結果やりたいことと逆になった部分は強い気持ちがあったんだと再認識できた

3.頑張りたいと思ってたことも実はやりたくないと思っていたことが判明。ダイエットとか、いろんな人と仲良くなるとか

4.結果、穏やかに生きたい。

ぜひお試しあれ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?