doromizucoffee

doromizucoffee

マガジン

最近の記事

カレー、おしるこ、ジャスミンティー。

アパートでの最後の晩餐。アレルギーの本を読んでいたら、ストレスにはターメリックや小豆やジャスミンティーが良いと書かれていたので、セブンイレブンでビーフカレーとおしることジャスミンティーを買ってきた。それに自作のゆで卵と冷蔵庫に残っていたバターを添えて。カレーが辛くてしばらく身体が熱かった。

    • お勧めした本が売れた。

      周りに本を読む人はあまりいない。人と本の話をすることがない。 職場で本を読む人がいて、その人にある絵本の話をした。 幾日か経って、その人がその絵本を買った。ネットで中古で。 紹介した本を誰かが買ったのって初めてじゃなかろうか。 嬉しかった。嬉しかった? 嬉しかった。

      • GWの10連休。

        1日目、4月27日。 心持ちとしては10連勤だったけど、初日は休み。雨の中、家族で納骨。きりん亭でお昼ごはん。からあげ定食を食べた。からあげが大盛り。飼い犬を保護してくれていたお宅を探したが分からず。帰宅してからあと一息のところまで来ていたと判明。 2日目、4月28日。 仕事。思っていたより忙しくなかった。出勤してからGW中にお弁当の支給があると知った。持参してきてるわ。 3日目、4月29日。 仕事。 4日目、4月30日。 休み。明日からおくさん仕事再開、ということでコ

        • 有給休暇後の4連休。

          1日目。 GSでタイヤ交換。交換を待つ間に見ていたタウン情報の新店舗紹介ページに載っていた店にすぐ電話で予約して散髪に行く。店員のマッサージが上手かった、というか自分に合う気がしたのでまた行くことにする。昼に酒を飲む。 たぶんメイスン&ディクスンを読む。 2日目。 昼に酒を飲む。おくさんが拾った財布をきちんと届けたことを祝福してスタバに行く。酒が回っているせいもありものすごく眠いがデカフェを飲む。おくさんはイチゴのシャリシャリ。 たぶんメイスン&ディクスンを読む。

        カレー、おしるこ、ジャスミンティー。

        マガジン

        • 本と雑談ラジオ
          1本
        • 日記
          9本
        • 野本響子
          1本
        • 野本響子
          0本
        • 学問のすすめ
          1本
        • クジラ
          0本

        記事

          1週間の有給休暇を終えて。

          ほぼ、普段と変わらない休日が続いた感じだった。長くもなく短くもなく。復帰初日の仕事もいつも通りだった。 いいのかなこれで。感性が鈍いのか。有給休暇に意味はあったのか。 休み中は酒はそれほど飲まなかった。朝から一日中飲むとか言っておいて夜に飲んだり飲まなかったり。休み前に用意した酒は残っている。小説は1冊読んだだけ。料理はそこそこ作ったかな、というくらい。 髪は切りに行ってない。かわりにマッサージには2回行った。 ハンバーグは食べに行かなかったし、コーヒーも飲みに行かなかった

          1週間の有給休暇を終えて。

          1週間の有給休暇、最終日。

          7日目はできるだけ休む。 有給最終日に『その女アレックス』読み終わった。すごくまぁまぁだった。まさかこんなにふつうだとは思っていなかった。 結局、体調がいまひとつなままなのが残念だ。 ピンチョンの『メイスン&ディクスン』を読み始めることができたのが救い。 明日から仕事だ。

          1週間の有給休暇、最終日。

          1週間の有給休暇、6日目。

          疲れてる。朝、食う寝る。小説読む。昼、食う寝る。 ダークソウル3少しやる。 部屋掃除、トイレ掃除、風呂掃除。 小説読む。 晩ご飯。昨日つくおきした肉じゃがの味が薄い。味見を忘れていた。 話す。小説読む。酒飲まない。寝る。

          1週間の有給休暇、6日目。

          1週間の有給休暇、5日目。

          昼。少しダークソウル3をやる。 ドライカレーと肉じゃがを作る。ドライカレーに使ったオイスターソースのガラス瓶を落とす。瓶の底が綺麗に取れてフローリングに広がる。フローリングで良かった。最近物をよく落としていたので慣れていた。何度も拭いた。フローリングで良かった。ドライカレー作った後で良かった。お役御免だよ。 ドライカレーで使ってた木べらを落としそうになる。 スタバで待ち合わせ。ふつうのチーズケーキになっていた。 マッサージへ。40分。 図書館に返却しに行く。 帰って肉じ

          1週間の有給休暇、5日目。

          1週間の有給休暇、4日目。

          お昼はお弁当を買って家で食べる。長閑だ。2段組のり弁当。同じの2個買う。最近別々のにするより同じのにしよういう気になる。その方が話が良い感じになるような気がする。自分のを食べるのに集中したいのかも。明日ものり弁当食べたい。 ダークソウル3をやってから買い出しに行く。まとめ買い。帰って3品作って晩ご飯。またダークソウル3やる。ほんとはあと3品作るつもりだった。残りは明日に持ち越し。 家事と飲酒と読書と。

          1週間の有給休暇、4日目。

          1週間の有給休暇、3日目。

          盛岡に日帰り。誕生日のささやかな、いとささやかな旅行。 夜、五一わいん、赤。以前飲んだら美味しくて、自分にも飲めるワインがあったのかと驚いた。しかし今宵のは、他の赤ワインよりは飲みやすいが、おいしくない。その年によっても味が違うと教えてもらった。あの時の美味しい五一赤ワインはもう味わえないかもしれない。半分近くまで飲んで酔っ払ってサバ缶を食べる。 盛岡イオンでお昼ごはんとおやつ。駅で誕生日プレゼント。お土産選びに疲れることにものすごく気疲れする。誕生日のことだけ考えていた

          1週間の有給休暇、3日目。

          1週間の有給休暇、初日と2日目。

          有給初日。食欲があまり無い。昼は2人で丸亀製麺へ。天丼を食べる。 ほうれんそうメンバーとその赤ちゃんに会いに行ってあやしてもらう。なぜか赤ちゃんをずっと見てしまう。 帰って夕飯食べて酒飲んで本読んで寝る。 有給2日目。食欲無い。マンガ読む。小説読み始める。 ダークソウル3少しやってから、マッサージに行った。誕生日プレゼントを買って帰った。 夜はトレンタで誕生日食事会。抹茶ソフトの香りが広がる。明日に備えて酒飲まず寝る。 2日間で読んだ本。 日本に生まれて、男で、良い家族が

          1週間の有給休暇、初日と2日目。

          1週間の有給休暇、前日。

          有給休暇は元々、まとめて取るものだったらしい。しっかり休息を取ってリフレッシュ!みたいな。 職場の人には「すいません」と言ってしまう己の弱さ。 買っておいた梅酒を飲み比べ。 甘いの2杯はけっこうキツイ。

          1週間の有給休暇、前日。

          有給休暇を1週間、準備。

          日曜日から土曜日まで有給休暇を1週間取ることにした。家事、飲酒、読書、以外はなるべく何もしない。日帰りで盛岡には行く予定だけど。散髪とマッサージは行くけど。あ、好きなコーヒー屋とハンバーグは食べに行く。 電車で他県に長旅、やーめた。髪を1週間ネイビーにする、やーめた。PS4の『スパイダーマン』やる、いや、やらないやらない。 有給の間に見ようとした映画はもう見た。『カメラを止めるな』面白かった。『Mi:5』いまいちだった。『ブリッジオブスパイ』良かった。 ワインは苦手だけど、

          有給休暇を1週間、準備。

          +5

          クジラ最中

          クジラ最中

          +5